<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おおいた

12年使用したダイニングセットの処分に困っていて、たまたまポスティングをしていたリサイクル業者の方に聞いてみたら、有料引取りとのこと。
なので、だめもとでオークションに出品。するとかなりの高額で落札されました(驚
業者に確認すると宅配料がかなり高額になるとの事で
落札者さまに配送料をいただいて運んであげる事にしました。
大分までのプチ旅行です。
9:30頃福岡を出て大分市内に12:00に到着。
高速が1000エンになってからは近く感じます。
大分道も県外ナンバーばかり、湯布院IC出口は渋滞になってました。
商品を渡すと、なんと商品代、配送料とは別にビール券5枚(3000円相当)までいただきました。
オークションをやっていると時々、いいがかりをつけたり、キャンセルをしたりするイヤ相手にもあたりますが、こういう方に出会うとホント嬉しくなります。


a0077247_18385938.jpg
せっかく大分まで来たので別府に移動し、美味しいと評判のくるくる寿司『亀正』へ。
こちらのお店は1皿¥347 ¥252 ¥189 ¥126。大分名物 関あじ 関さばのにぎりをいただいました。
全体的に新鮮でプリプリと美味しかったのですが、ネタが厚めでちょっと残念です。ネタもシャリも小さいのが好きな私。


a0077247_18394373.jpg
嬉しいことにお味噌汁がセルフで無料になってます。
お客さんも多くて、地元&県外の方でにぎわってました。
また寒い時期に大分のお魚をじっくり味わってみたいですね。


a0077247_184008.jpg
そして、お次は餃子の『湖月』わかりにくい路地裏にあります。
ガイドブックに載っているほどかなり有名なお店なのに、なぜかお客は私達だけ。
大丈夫かしら・・・


a0077247_18403859.jpg
小ぶりで薄皮な餃子でしたが美味しかったですよ☆
メニューは餃子600円とビールのみ。ビールが飲みなかったのが残念です。水ではなく冷たいお茶が出していただけました。


調度別府の街で『別府現代芸術フェスティバル2009』とイベントが開催されていました。
別府の街中のあちこちでアーティストさんの作品が展示してあるようです。
その中の『わくわく混浴アパートメント』をのぞいてきました。
古い下宿アパートで若手のアーティスト達が滞在、展示しているスペースです。
昔ながらの風呂なしアパートを上手に使ってあり、メッセージを伝えながらたくさんおもしろい展示がしてありました。かなり見入ってしまいました。
他にも別府の街を歩いていても興味深いものがたくさん。昔ながらの長屋が連なる風景があったり、24時間営業の温泉(200円)があったり、看板のない食堂でオジさんオバさん達が昼間っから飲んでたり(前を歩いたら一緒にって誘われました)、再度ゆっくり着たいですね。

a0077247_18481179.jpg



a0077247_1842227.jpg
それから鉄輪温泉に移動し、温泉へ入り。さすが、源泉数日本一の別府源泉かけながしでした。
シメは洋食屋『三つ葉グリル』


a0077247_18423970.jpg
名物とり天をいただきました。
一つ一つが小ぶりで、カラっと美味しかったです。
もう少しタレがあっさりしてたらよかったですね。
[PR]
by catherine_room | 2009-05-31 23:59 | TRAVEL

なんばん

a0077247_2139983.jpg
晩御飯。昨日の残りチキン南蛮&南蛮酢があまったのでアジを三枚におろして南蛮漬けに。私も初めてチキ南を作ってみました。簡単に美味しく作れるんでね*今回はモモ肉で作りましたが、こんなにジューシーなら次はムネ肉で☆南蛮好きな私!サバを食べた後ももの足りなく、適当な野菜を南蛮酢に入れてそれをアテに・・・



a0077247_21392646.jpg
飲んでました。
宮崎の友達に手土産でいただいた、大好きな『日向木挽』デス☆宮崎仕様なので20℃。鹿児島の人はお湯割りで飲むのに対し、宮崎の人はストレートもしくわロックで焼酎をいただくので20℃だとか。普段25℃をロックでいただく私には飲みやす過ぎて、すでに1本空いてます(笑)
[PR]
by catherine_room | 2009-05-10 21:32 | GOURMET

フレンチランチ

a0077247_21233199.jpg

住吉のフレンチのお店『Salle a manger Shu(サラマンジェシュウ)』でランチです。
私は海ランチ950円…カレイのムニエル
相方は山ランチ850円…鶏もも肉のコンフィです。
う~美味しいよ~ここも私のランチランキングイン♪
350円追加でデザートプレートとドリンクを。
デザートは普通な感じですが、安さでお得感あり☆
こうして、怒涛の12連休は過ぎてしまった。
[PR]
by catherine_room | 2009-05-06 21:14 | GOURMET

みやざき

a0077247_21174680.jpg
GW後半戦(5/3~)は宮崎です。
5/2未明に福岡を出発、高速を使い(モチロンセンエン)暗い内に宮崎市内に到着。サンライズを見ようって思っていたのに・・・寝てました↓もうこんなとこに(++)水平線から日の出は福岡では見れないもんね~


a0077247_2118727.jpg
GW真っ最中なので海も混んでるかな~って思ったけど意外とすいてました。今回はワテクシ海にも入らず付近をひとり徘徊したり、車でシコタマ寝たり、ちょっと勉強してみたり。それでも楽しいんだぁ~そこに海があるから



a0077247_21182157.jpg
宮崎市内のメジャーPです。
トイレのマークが可愛いい!
サーファーの為のトイレですもんねっ
福岡県も見習え!!



a0077247_21182968.jpg
今回は関東から帰省中の友人の実家&宮崎の知人宅にお泊りさせていただきました。
宮崎のお母さんお手製のチキン南蛮です。美味しいよ~
&宮崎の完熟金柑”たまたま”のはちみつ煮。焼酎にも合います。
毎晩酒盛りしてました(^^)



a0077247_21183882.jpg
最終日、夕方帰る前に宮崎県西都市のうなぎ屋『入船』
ひがしはらサエコも勧めるので行ってみたかったんですQ!この日、お昼の営業時間は多い時で300人待ちとか(**私達は夕方のOPENと同時に行ったのでそこまで混んでませんでした。近所の神社等を散策していたらあっという間に順番が。



a0077247_21184690.jpg
店内には芸能人の写真がたくさん飾ってありましたよ。ダル&サエコも。
ウマイよ~(^^)
うなぎもなのですが、昨夜宮崎在住の知人から聞いていた”呉汁”大豆を潰して作るお汁のようです。初めて体験する美味しさです。うなぎといえば静岡のイメージですが、生産量のベスト3は1鹿児島 2愛知 3宮崎なんだって!

[PR]
by catherine_room | 2009-05-05 22:58 | TRAVEL

おおさか

a0077247_22503631.jpg
GW前半戦のラースト『ユニバーサルスタジオジャパン』だす。
実はワタクシお初です。
その昔ハリウッドとフロリダのユニバーサルスタジオには行った事があり、いつかっと思いながら行けず。
感想はというと、んま最初で最後かな。私的にはTDRのがイイわ。



a0077247_2251788.jpg
途中一瞬ですが雨が降り、しかもジェラシックパーク中。逃げる所もなく、更に大量の水をかぶり寒いちゅうに(><)ココ冬にはこれませんね。
平日だったんで、そこまで混んでなく終盤はシングルライダーで待ち時間なしでアタラクションのりまくりぃ



a0077247_22512914.jpgなんだかんだいいながら閉園まで居座り、居酒屋で晩御飯食べた後、妙に気になるラーメン屋があったのでいただきました『麺屋 団長』なんともおもしろいラーメン屋。「魂入ります」とかいいながら、特大のミルで胡椒入れてくれます。客の大半はこの全男盛を食べてるし(驚)もち私らは遠慮しておきました。疲れもピーク壊れてます



a0077247_23194638.jpg
翌日、予定では福岡へ帰るだけだったのですが、せっかく大阪着たわけだし、約一名明日から仕事だから即帰るというヤツがいるけど無視して・・・
大阪グルメを!車なので中心街を避けて、駐車場がある梅田スカイビルへ。
ホテルチェックアウト後で時間も早かったので、施設内を散策。そういえばここには美味しいパン屋CONDIがあるんだと思い早速物色。



a0077247_23205035.jpg
そして、B1Fの滝見小路内のお好み屋『きじ』
以前からチェックしていたお店です。本店ではありませんが、まさか来れるとは(嬉
関西焼きの美味しいお店って食べた事ないんですよね~
マジうまいっす!
[PR]
by catherine_room | 2009-05-04 22:05 | TRAVEL

ひょうご

a0077247_2035080.jpg
淡路を駆け足で巡った翌朝、通勤割引に間に合うように宿を出発し、淡路SAから行ける県立淡路島公園へ。平日朝の為ガラガラ状態でした。



a0077247_2035712.jpg
そして、明石海峡大橋を渡り兵庫県へ突入!!



a0077247_20352029.jpg
大好きな IKEA ポートアイランド店へ。
←モーニングプレート99円
IKEA FAMILYのメンバーなのでドリンクバーは無料♪
平日なので、すいてました。



a0077247_20354779.jpg
せっかく、車できたのだからと調子にのってしまい・・・
特に必要もないものばかり50Kばかりのお買い上げ(++)
もちろん支払いはカードでっ
ちょっとだけって思ってたけど結局4時間ぐらいの滞在。



a0077247_20355766.jpg
そして、神戸市内から30分もかからない有馬温泉
時間もないので宿に入る前に温泉街を散策ぅぅ
ちっちゃな街ですね。



a0077247_2036571.jpg
『炭酸泉源』炭酸水が湧き出ていて、水道から飲むことが出来ます。
有馬名物、タンサン煎餅はこれから発案されたようです。そういえばタンサン煎餅、妹が好物だったね、でも買わないセコイ私。



a0077247_20372487.jpg
本日のお宿『御幸荘 花結び』有馬の宿は高いので有名なのですが、その中でも安価でハイクラスをセレクトしました。
一番狭い部屋にしたのですが、9.5畳+@ひろぉぉ~
電動マッサージ機も置いてあります。眺めもよく、清掃も行き届いてます。



a0077247_20373453.jpg
駐車場到着時からサービスが良◎
可愛い浴衣&使い捨てのスリッパ☆他のお客様と間違わないようにとマジックも。こういうサービスってニクイですよね。このスリッパ翌日のビジホでも利用しました。



a0077247_20375043.jpg
食事前にお風呂に。
露天風呂、有馬独特の塩分と鉄分を多く含み褐色を呈する含鉄強食塩泉
飲むなとは書いてありましたが、確かに美味しくありませんでした。



a0077247_20375911.jpg
一番の楽しみの夕食。部屋食です。
いきなりでっかい鍋が出てきたので「鍋でごまかすんかいっ」って思ったけどなんとお吸い物でした。自分で鮭と野菜を入れていただくというなんとゼイタクな。



a0077247_2038876.jpg

そして、お品書き通り一品づつ温かい料理が運ばれてきます。
関西特有の上品な味付け、料理一つ一つに細かい仕事がされ、どれも美味しくいただけました。
飲み物は基本室内の冷蔵庫からセルフで。過剰な干渉もなく、タイミング良く料理も運ばれてきます。お陰でゆっくり食事を満喫あーんど持込の缶ビールも遠慮なく堪能できました(笑)
かなり好評価のお宿です。



a0077247_20381573.jpg
メインディッシュの神戸牛
うまか~
これだけはいただかないとっと宿選びの段階でも必須でした。



a0077247_20383912.jpg
翌朝の朝食、こちらも満足です。



a0077247_203903.jpg
ドリンク券のサービスもあり、出発前にロビーのカフェでコーヒーをいただけました。
全く期待していませんでしたが、とても素敵なお宿で大変満足です。
ありがとうございましたm(__)m

[PR]
by catherine_room | 2009-05-04 22:03 | TRAVEL

とくしま&あわじ

a0077247_20161259.jpg
翌日香川から移動して徳島です。
鳴門海峡を渡る前に大鳴門橋(四国と淡路を結ぶ全長1629mの吊橋)の下部に造られた海上45m、全長450mの遊歩道『渦の道』へ。




a0077247_19444346.jpg
鳴門名物うず潮を、小さいものでしたが見る事ができました。
うず潮がよく見れるのは、干潮満潮時のようで私達は到着したのはちょうど30分ぐらい前でした。



a0077247_19445487.jpg
遊歩道の床がガラス張りになっていてそこからうず潮を見る事ができます。
大人はみんな恐がってガラスの上に乗る人は少なかったです。私は全然平気ですがv



a0077247_1945549.jpg
調度イベントで徳島名物阿波踊りがぁ(^.^)
後半はプチ阿波踊り講習会があり、私も一緒に踊ってみましたが意外と難しいんですね。



a0077247_1945187.jpg
それから、大鳴門橋を渡り淡路島へ突入です。初淡路♪
淡路夢舞台へ行き、まずは施設内のウェスティンホテル淡路。あのベッカム様もワールドカップ時に泊まったホテルです。ちゃんと、イングランドチームのサインが飾ってありました。とっても素敵なホテルですが、とってもじゃないけどここには高くて泊まれません。



a0077247_19463799.jpg
花に囲まれた企画庭園『百段苑』山の斜面に100区画もの花壇が。
この施設の設計は表参道ヒルズを建築した安藤忠雄氏によるものです。
目を見張るような素敵な建築物ばかりです。



a0077247_19465277.jpg
施設内のイタリアン『リストランテ・ナーノ』で昼食です。
地元の食材を使ったイタリアンでとても美味しかったです。
淡路の名物たまねぎも。



a0077247_1947446.jpg
移動して『あわじ花さじき』
淡路島にはお花を堪能できる場所がたくさんあります。先ほどの施設もこちらも無料です。甲子園球場の約4倍という広大な花畑。こっちに来て気づいたのですが、関西圏は広さを表す時は東京ドームではなく甲子園が基準なのですね(笑)



a0077247_19471653.jpg
淡路では保養所に宿泊です。
今まで、保養所の晩御飯はマズイと決め付けては外食で済ませ食べた事がなかったのですが、今回は周囲に店もない事もありいただいてみました。意外にも量も多くて(これにプラス2,3品追加)美味しかったです。施設もきれいで満足です。

[PR]
by catherine_room | 2009-05-04 22:02 | TRAVEL

かがわ

a0077247_186318.jpg
GW前半戦。ETC一律1000円になったということで車で旅しました。
混雑を避けて4/25(土)未明に出発
途中雨がひどくて予定以上に時間がかかりました。
まずは瀬戸大橋渡ります。
橋もセンエンさ♪



a0077247_1865175.jpg
雨が降ったりやんだりいまいちの天気なので香川ではうどん天国(地獄)に
最初のお店『なかむら』9:30ぐらいに到着しましたがすでに行列でした。県外ナンバーばかり。



a0077247_186599.jpg
ここは、客が自分で畑からネギを収穫して刻むというので有名になったお店です。今はちゃんと刻んでおいてありましたよ☆しかし、うどんは自分で温めます。



a0077247_187889.jpg
かまたま小200円とあついうどん小150を注文。ちょっと細めのうどんでした。ウマイっす!



a0077247_1871522.jpg
2軒目『長田 in 香の香』
ここは食べログの香川ベストレストラン2008ナンバーワンのお店。(しかし香川のベストレストランの20位まですべてうどん屋だとは驚きQ)ここはそこまで混んでなくタイミングも良く並ばずに入れました。地元の人が多かったです。



a0077247_1872439.jpg
ここの名物釜揚げをいただきました。通常のうどんは茹でた後水の締めるのに対し、釜揚げうどんは茹でたうどんをそのままおつゆにつけて食べます。ちょいと甘めのタレでしたがGOOD!釜揚げ小250円とお高め。



a0077247_1873217.jpg
雨も降って他に行く所もなさそうだったので、予定外のちょっと場所が離れたお店『谷川米穀店』へ。
行く途中こんな山の中だし、雨だし人は少ないだろうって思ってましたが、なんとこの行列!しかも、まだ開店15分前だというのに。さすが、有名店。雨も降って寒かったので私は車で待機、思ってたより回転が早くて待ち時間30分ぐらいでしたが。




a0077247_1874020.jpg
ここでは、酢、醤油、自家製の佃煮でシンプルに味わいます。
メニューはうどん(大、小)、蕎麦(大、小)生玉子のみ。うどん小120円をいただきました。店内も狭くゆっくり味わえなかったのが残念です。こちら営業時間は11:00~14:00、GW中も休みだそうです。



a0077247_187517.jpg
4軒目『山越うどん』ここが一番有名なお店ではないでしょうか?行列も一番多かったかな?
しかし、駐車場&店内も広く売店もあり、ゆっくり楽しく食べる事ができました。



a0077247_1875968.jpg
山かけうどん200円と月見うどん200円を注文。
お持ち帰りのうどんを購入しようとしたら売り切れ残念。



a0077247_188797.jpg
ラストこちらも時間が余ったので『池上』
るみばぁちゃんも快く写真撮影に応じてくれてポーズもキメテくれました。
夕方の営業時間に行ったので意外とすいてましたよ。



a0077247_1882346.jpg
かけのあついの150円をいただきました。今回は寒かったのでどこでもひやは食べてません。最後の一杯かと思うとまた美味しくて☆
結局5軒をハシゴしましたがうどん好きの我が家は全く苦になってません(笑)



a0077247_1883295.jpg
高松市内へ移動し、以前から気になっていたcafe『sibayo柴洋』
雑誌にもよく掲載されている昭和初期の建物をそのまま利用した洋裁教室&カフェです。



a0077247_1884186.jpg
玄米ベジプレート1103円をいただきました。すべてオーガニックだそうで、体によさそう♪これにデザート&ドリンクがつきます。



a0077247_1885053.jpg
高松ってcafeが多いようです。sibayoで同席したお客さんオススられた、高松港周辺に立ち並ぶ古い倉庫群をカフェや雑貨として再生した『北浜alley』に行ってみました。可愛い雑貨屋さんもたくさんあり、お洒落で倉庫をそのまま活かし風情のある場所です。
←その中のカフェ『umie』へ



a0077247_1885844.jpg
キャーって叫びたくなるぐらい素敵なカフェでした。倉庫そのまんまで、インテリアや雑貨もアンティークのものをうま使ってあり、カフェでありながらお家のようにリラックスできる空間です。窓からは港も見えます。ケーキやコーヒーも美味しかったです♪

[PR]
by catherine_room | 2009-05-04 22:01 | TRAVEL

まっかっか!

a0077247_20435679.gif

熊本あたりから25キロの渋滞の表示が(@_@)
なので、手前のSAで休んで帰ります。今日中には家にたどり着けないな。
[PR]
by catherine_room | 2009-05-04 20:43 | TRAVEL

また、暑かぁ~!

a0077247_15561886.jpg

GW後半戦、宮崎に入りました。
今回は宮崎市内に滞在です。思ったより混んでないよ。さすが県外ナンバー多いわ。
[PR]
by catherine_room | 2009-05-02 15:56 | TRAVEL