<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

福岡観光

a0077247_17513383.jpg
nao家族が福岡へやってきたので
水炊きの長野へ。

お店は予約で満席状態。
夏でも鍋食べる人多いんですね。


a0077247_1753645.jpg
その後、親富孝通りの
あんみつ姫へ。
nao達がリピーターで
子供達に見せたいというので
面白いというので私達も同行。


a0077247_1804685.jpg
ワタシが思って普通のゲイバーとは
違っていました。
ダンスあり、トークあり、お笑い有り
笑いっぱなしの1時間。
かなり見ごたえアリアリ。

←宙吊りになって
客席にカキ氷かけていきます。


a0077247_17542731.jpg
とまとママ。
いくつなのかな、綺麗でしたよ。

HPがokama.comってのは笑えました。




a0077247_17545432.jpg
takeさんに、博多ポートタワーって
どうって聞かれたので行ってみました。
100Mの小さなテレビ塔なのですが
(通天閣と同じ高さ)
なんと入場料無料!
夜景も綺麗で穴場です。
この日は、舞鶴公園と香椎の花火大会だったので花火も見えました。


a0077247_17551946.jpg
それから、シメに
秀ちゃんラーメンをいただきに。

どんだけ食べるの??


a0077247_17553825.jpg
一番人気という
とろたまチャーシュー麺1,100円
ワタシは普通のラーメン
が好きかな。


a0077247_17555318.jpg
翌日は、博多名代吉塚うなぎ屋本店へ。
タモさんがSMAP剛にすすめたうなぎ。
ずっと食べたかったお店です。
(一度間違えて他の店で食べてしまった)
ちょうど、お店改装中で
川端商店街の仮店舗での営業でした。
上うな重 2,300円



福岡といえばセイロ蒸しの柳川のうなぎですが
ワタシはどちらかというと関西風のパリっとした蒲焼が好き。
こちらは、福岡ではめずらしい蒲焼うなぎです。
評判通りで美味しかったです。

お店DATA
博多名代吉塚うなぎ屋本店
福岡市博多区上川端9-5(仮店舗)
092-271-0700
★★★★☆



今回は福岡を案内する予定でしたが
旅の達人&グルメのnao一家に
福岡を教えられて1日でした。
まだまだ、ワタシの知らない福岡がいっぱいありますね。
彼女達は黒川温泉からの帰りに福岡のよったのですが
黒川の旅館も良かったそうです。
ワタシもまた黒川温泉行きたいな。
おみやで貰った黒川のロールケーキも美味しかったよ♪
[PR]
by catherine_room | 2008-08-31 18:34 | LIFE

最近のワタシ

旅気分から抜けきれないまま
帰国して2週間ちょっと経ちました。
やる事たまってて、
最近ようやく落ち着いた生活に。
社会復帰の準備も少しずつ。
密かに新たな野望も計画しつつ・・・


a0077247_193396.jpg
お盆に毎年恒例のキャンプ
行ってきました。
今回は竜王山公園オートキャンプ場
トレーラーハウスを2台借りました。

生樽のビールも美味しかったぁ。
やっぱ日本のビールが一番だね!


a0077247_1101416.jpg
目の前には芝の公園有り
近くには温泉、海水浴場あり
きれいで設備も充実してます。

トレーラーハウス内にはキッチン、
エアコンシャワー、冷蔵庫、
6人用ベット寝具完備。
これが意外と中も広い!


a0077247_1103244.jpg
天神で用事があったので
前から気になってた
薬院の餃子の李に行ってきました。

混雑するお昼時をはずして
(これもニートのなせる業)
ランチの焼き餃子定食を注文。

うーん、美味しいけど
餃子大きすぎ!


a0077247_1105360.jpg
山口へ野暮用で帰郷。
野暮用(怪獣の世話)を人任せにし
お陰でごぶさたしてた
みんなに会えて楽しかったよ。

20年ぶりに出産した友達の子供
『蒼空(ソラ)くん』です。
新生児ちっちゃいよぉ
抱く時恐かったです。


福岡にも波があがっているというので
近くの海へ行った時の事。
1時間ぐらい水かきして疲れて浜で休んでいたら
背後から、お洒落でキレイな女の子が
『夕日眺めてる姿がかっこいいなって思ったんで
写真とらせてもらってよいですか?』だって!!
ワタシがモデルぅ?!
もちろん『いいですよ♪』
ちょっと、ポーズなんぞキメタリして。
背後から一眼レフでパチリパチリ。
顔が暫くにやけてました^^
ちなみ、撮られたのは後姿のみです(笑)

a0077247_1112592.jpg

[PR]
by catherine_room | 2008-08-29 00:47 | LIFE

グアテマラ料理

同じ宿に滞在してる男の子がプラタナを揚げてくれました。
プラタナとは調理用バナナで、そのままでは美味しくなく?
普通のバナナよりちょっと大きいバナナです。
こっちの屋台でよく丸ごと揚げて売ってます。
私は基本的には果物を熱する料理が苦手なのですが
これは美味しかったです。
甘味が少なかったのではちみつをつけていただきました。


a0077247_8544370.jpg

[PR]
by catherine_room | 2008-08-04 23:51 | GOURMET

フットボール


グアテマラのサッカーのプロリーグの試合を見に行きました。
こっちの人はサッカーが大好き。
移動先でもいろんな所でサッカーをやっているのを見かけます。
お金がなくても、サッカーはボールだけあればできるもんね。
残念ながら、この日地元アンティグアは負けちゃいました。
このチームには日本人もプレーしているんです。
こっちに来て知り合いになり、応援してます!!
今の宿にも明日のプロを目指すサッカー少年が沢山います。
みんながんばれ!!

a0077247_8412461.jpg

[PR]
by catherine_room | 2008-08-03 23:35 | TRAVEL

花火

a0077247_331148.jpg


妹が地元錦帯橋の花火の画像をメールで送ってくれました。
昨日は、こちらアンティグアでも花火があがってました。
7/4のアメリカの独立記念日にも
サンフランシスコ湾で花火を見ましたが
霧であまりよく見えませんでした。
やっぱり、日本の花火が一番キレイですね。
今年は、日本で花火が見れるかしら・・・
[PR]
by catherine_room | 2008-08-03 03:36 | TRAVEL

Hola!

アメリカを周り終えて
今は、グアテマラの世界遺産の街『アンティグア』にいます。
グアテマラに来て12日目です。
英語が全く通じなく苦労してます。
公用語はスペイン語です。

とりあえず覚えたスペイン語

Gracias! グラシャス (ありがとう)
Bano バーニョ (トイレ)
Cerveza セルベッサ (ビール)
Cuanto cuesta? クアントクエスタ (いくらですか?)
Salud! サルー (乾杯)

これらでなんとかやってます。
スペイン語は日本語と発音が似てるので、覚えやすいです。


アメリカもですが、グアテマラの食べ物は
私の口には合いませんでした。
今は、宿で自炊をしてます。
一泊40Q(約600円)の日本人宿のドミに泊まってます。
部屋にトイレ付き。3人部屋なのですが
今日から、一人になってしまったのでひろびろ。
快適すぎて、沈没しそう。


a0077247_1111153.jpg

[PR]
by catherine_room | 2008-08-02 11:16 | TRAVEL