カテゴリ:TRAVEL( 43 )

石垣ダイビング~

a0077247_023765.jpg

石垣では、十何年ぶりにダイビングにも挑戦。
船で最初に向かった先は、
幻の島”浜島”です。
干潮時にあらわれ、潮が満ちてくると姿をけしてしまう幻のビーチです。




a0077247_03799.jpg
誰もいなくて、
私と東京から来た女の子とガイドさん、3人でこの島を独り占め。
貝殻集めたり、鳥とおにごっこしたり、
サイコーぉぉ!
ほんと、やばかったっす(゚∀゚ )//


a0077247_033751.jpg
少し移動して、ダイビング開始。
海の中では
たくさんの魚達がお出迎え。
前日まで波の関係で中止になるかもって言ってたぐらいでちょっと濁ってるのかな。



a0077247_041550.jpg
おえかきせんせいみたいなボードで
細かくガイドしてくれるので、
楽しさ倍増。


a0077247_044649.jpg

色とりどりの綺麗なサンゴ礁。
石垣島周辺のサンゴ礁は
西表石垣国立公園といって
国立の海中公園に指定され保護されているそうです。





a0077247_05994.jpg
巨大なまこ片手にハイポーズ。
2ダイブをしたあとシュノーケリング。
一日満喫しました。


a0077247_052374.jpg
噂のニモ、興奮の為ブレまくり(笑)

[PR]
by catherine_room | 2008-12-14 00:10 | TRAVEL

九州周遊

2泊3日で九州4県(福岡、大分、熊本、宮崎)を巡る旅へ行ってきました。
朝9時頃福岡を出発。
今回のテーマは『九州を食べつくす!』
まずは福岡名物”博多ラーメン”一蘭
この時間に開いてるお店はここしかなかった。

a0077247_1217088.jpg
次の目的地、大分県湯布院へ。
着いて早々、口コミで評判のよかった
茄子屋へ。
大分名物”とり天定食”


a0077247_12172896.jpg
ディランが注文した”茄子屋定食”
亀の井で料理長をされてた方がやってるお店だということでしたが、お味は普通でした。


a0077247_12192978.jpg
亀の井別荘の敷地内の紅葉。
調度見ごろかな。
いつかは、泊まってみたいです。


a0077247_12194628.jpg
亀の井別荘内の 茶房 天井桟敷
とっても落ち着く空間です。
由布岳をイメージしたというモン・ユフをいただきましたが、微妙なお味でちょっと残念。

B-speakのロールケーキは事前に予約しておいてGET。
ここのロールケーキは最高!


a0077247_12204516.jpg
次は九重夢吊大橋
あいにくの天気で視界が悪くて、寒いし。でも、調度雨があがってよかった。

今回はカメラ小僧の2人がいたので、私はあまり撮ってません。
一眼レフの画像、宿のテレビで写して見せてもらったけど、やっぱり違うね。カメラだけでなく技術があるからいい写真ばかり。出来上がり楽しみ♪



a0077247_1221261.jpg
今晩の宿は黒川温泉の『御客屋』
期待していなかったのですが、接客、サービス等とてもよかったです。
築250年の建物をうまく使っていて、『千と千尋の神隠し』の世界です。


a0077247_1221568.jpg
料理をワンランクUPしたのですが、食べきれない程の量。
どれを食べても美味しくて。熊本名物”馬刺し”も頂きました。


a0077247_1222974.jpg
朝ごはんも超豪華で。こんな朝ごはん今まで見たことないです。
朝から馬刺しをアレンジした1品が出てきました。


a0077247_12225895.jpg
2日目はやまなみハイウェイをドライブ。
天気も良くなって気持ちいいw



a0077247_12235367.jpg
久しぶりの阿蘇だ!


a0077247_12243155.jpg
宮崎県の高千穂峡に移動します。
東国原知事の影響かすごい人でした。
ここも、癒されるスポットですね。



それから、日向に移動しサーフィンです。
このハードスケジュールの中にサーフィンを入れ込んでる所がすごい。
残念ながら、この日波はひざセットもも。
今の時期宮崎もオフシーズンで仕方ないようです。


a0077247_12252264.jpg
ラッキーな事にこの日は日向の花火大会でした。今年、日本の花火は見れないとあきらめていたのでウレシイ!
しかも、カナリ間近で見る事ができ、東京で生まれ育ったyukariは『打ち上げられる元の方まで見たのは初めてかも』っと。確かに私も見たのは1、2度ぐらい。


a0077247_12264799.jpg
晩御飯は、みやこ屋のアラ煮定食。
楽しみにしていた刺身定食がなくなっていて残念。
でも、アラ煮も美味しかった。



3日目は早朝から野郎は早朝からサーフィン。
お昼に延岡の直ちゃん宮崎名物”チキン南蛮”をいただきます。
それから、福岡へ。途中、別府湾SAに立ち寄ったのですがとてもキレイなSAで別府湾も一望でき大変眺めもよかったです。B-speakのカフェもオープンしてて店内でロールケーキもいただけるようです。
今回NEXCO西日本がやっている大分(だいぶん)お得ETC周遊フリーパスを事前に登録して使用したので、かなり割安で高速を使用する事ができました。
SAエリアでのコーヒー無料サービスも利用できるので、しっかりいただいて帰りました。


a0077247_12272366.jpg
そして、最後のシメにやま中本店
福岡名物”モツ鍋”
ここのモツ鍋、
何度食べても美味しいよ~


その後中洲の屋台街を歩いて帰りました。
ちょっとハードだったけど、2泊3日でこんなに動けるものかと自分でも驚いております。
[PR]
by catherine_room | 2008-11-22 23:25 | TRAVEL

飛んでいただきました

石垣島に到着!
超いい天気、暑いよ~
沖縄本島からさらに450キロの石垣は那覇より台湾の方が近いようです。

ANAがキャンペーン中だったんで、浜勝が食べれる。
那覇で乗り換えなので、半券4枚。
二人前のトンカツだぁ(^O^)
a0077247_2144778.jpg

[PR]
by catherine_room | 2008-09-18 15:19 | TRAVEL

ロスへ

サンフランシスコから次の目的地ロサンゼルスへ向かいます。
通常フリーウェイ(無料の高速道路)で400㎞(約5時間)なのですが
眺めのよい海外沿い道をゆっくり南下します。


a0077247_23341496.jpg
サンフランシスコから
US101を南に約3時間。
最初に立ち寄ったモントレーの街。


a0077247_23344511.jpg
おいしそうなシーフードがたくさん。
シーフードパスタをいただきました。
ちゃんとしたレストランに
まだ行った事がなかった私達。
やっぱりいいお店の料理は
美味しいよ!


a0077247_2335246.jpg
その先のカーメルの街。

海外沿いにステキなホテルが
立ち並んでます。
お値段を聞いてみると、
そちらも素晴らしい。
いつかはこういう所に
泊まってみたいです。


a0077247_2335432.jpg
カーメルのビーチ。
見てるだけで癒されるぅw


a0077247_2336546.jpg
眺めが良い道路US101を
選んだのですが、
途中通行禁止になっていてUターン。
カナリの時間のロス。
そういえば、その情報シスコの宿で聞いていたのにすっかり忘れてました。


a0077247_23363148.jpg
道が分からなくなったら、
その辺の人に聞きます。
みんな親切で丁寧に
教えてくれました。


a0077247_23365020.jpg
途中の街で1泊したモーテル。
小さなプールとジャグジーが
ありました。
雨が降っていて寒かったんで
私達は入りませんでしたが、
アメリカ人?は普通に入ってました。


a0077247_8402676.jpg
ロスの手前の
サンタバーバラ。
天気が悪くて眺めがいまいち。


a0077247_2337296.jpg
お昼にロサンゼルス空港に到着。
空港広すぎ!!

日本から到着したばかりの
masakiとritsuが合流。

ここから、さらに濃い旅となります。
To Be Continued…
[PR]
by catherine_room | 2008-09-14 23:06 | TRAVEL

オークランド

a0077247_1733586.jpg
ヨセミテからまたサンフランシスコ対岸の街、オークランドへ向けて移動。
夕方までに到着せねばと急ぎます。
その距離、300㎞。
目的地はマカフィーコロシアム。
メジャーリーグ、オークランドアスレチックの球場です。
←アスレチックのシャツを着た
陽気なお姉さん。
私達を見るなり『イチロー!!』


a0077247_17342088.jpg
そう、目的は
シアトルマリナーズ

イチロー!!

ヤバイ超近い!
後ろ姿にもオーラが。


a0077247_17354641.jpg
9ドルの一番悪い席のチケットで入ったのですが、とても気のいい係員の人のお陰で、なんとライトのイチローに一番近い席に座る事ができました。

ポテトの入れ物がアスレチックの帽子のデザイン。
記念に持って帰りました。


a0077247_1736272.jpg
実は入り口で、バッターボックス傍の超場所のいいチケットを貰いました。

そこで私は、イチローの打順がきたらホーム側の席に移動し、守備の時はライト側の席へ走って移動と大忙し(笑)


a0077247_17362732.jpg
ここはマリナーズのアウェーになるので、イチローが登場するとかなりのブーイング。
ブーイングはおこるのは有名な証拠らしいです。
私を見つけたアメリカ人も『イチローbuu~』ブーイングを。
ちょっと恐かったけど、負けずに無視して写真を撮り続けました。


a0077247_17365148.jpg
この日はシスコに戻り、フィッシャーマンズユースホステルに宿泊。
ここの宿とても人気の宿で、数ヶ月前から満室。
ギリギリになってキャンセルで予約がとれて超ラッキー。

朝食をいただいた
ステキなレストラン。


a0077247_1737666.jpg
フリーの朝食です。
美味しかったので、
少しくすねて帰りました(笑)
泊まったのは6人部屋のドミですが、
一人28$。
安くはないです。


a0077247_17372835.jpg
フィッシャーマンズワーフ近くの小高い丘にあるユースなので眺めも最高。
近くの公園からの眺め。
ゴールデンゲートブリッジが見えます。

[PR]
by catherine_room | 2008-09-14 22:46 | TRAVEL

ヨセミテ

a0077247_16523480.jpg
レンタカーを借りて次の目的地ヨセミテ国立公園へ向けて出発。
慣れない左ハンドル右側走行、しかも夜。かなり緊張しました。

最初の1週間のレンタカー、
クライスラーのキャリバー。
小さかったので運転もしやすく、2人だと調度いい大きさ


a0077247_16532059.jpg
途中の街マンテカのモーテルで一泊。
マンテカイン67$
ベットも広くて、部屋もキレイ!

ただ隣の部屋の人(男)が、カーテンフルオープンで一人で、飾りまくった部屋の中で踊っていたのが恐かった。


a0077247_16542471.jpg
マンテカを朝出発し
世界遺産の
ヨセミテ国立公園に到着。

今までに見たことのない、
言葉を失うぐらい
すばらい大自然に感動!

夜の満天星空も最高でした。


a0077247_16545413.jpg
すべて、絵画のような風景。
写真ではそのすばらしさを伝えきれないのができないのが残念です。


a0077247_16552391.jpg
たくさん、トレイル(トレッキング)しました。
ミラーレイクトレイル。
鏡のように湖に景色が映ってます。


a0077247_16553743.jpg
バーナル滝&ネバダ滝トレイル。
往復3.4㎞のトレイル。
バーナル滝のしぶきを浴びながらのミストトレイル。
キモチイイ!!
滝大きさもハンパじゃない。
日本ではありえないデカさ!


a0077247_1655535.jpg
滝のしぶきと太陽の光で、いたる所で虹を見る事ができます。


a0077247_16563054.jpg
途中で出会うリス達。
カワイイ!!


a0077247_16564535.jpg
喉が渇いたら川の水をいただきます。
美味しいよ~


a0077247_16565957.jpg
後半はきつかった
バーナル&ネバダコース。
kayoがリタイヤして途中からは一人。しかも夕方近くで他に登る人もいなくて、遭難したらどうしようとチョット不安になったり。蜂の大群や私の嫌いなトカゲの集団もいるし。

でも、頂上到着した時は
チョー気持ちよかった!!

次来た時は最高峰のハーフドームトレイル(往復27㎞)に挑戦するゾ!



a0077247_1792718.jpg
泊まったテントキャビン。
テント内、車の中にも
食べ物は一切置けません。
熊がきてテントや車を
破壊するからです。
だから、食料は必ずテント前にある
鉄で出来たBOXへ保管します。


a0077247_1794071.jpg
中はこんな感じ。
何にもありません。
夜は少し寒かったです。
これで、1泊95$。


a0077247_16575187.jpg
ヨセミテで2泊し満喫した後、
近くの巨木セコイアを見に移動。

デカっ!


a0077247_1658730.jpg
公園内はレストラン等の物価も高かったので、スーパーでハムとレタスを買ってベーグルサンド。
ベーグルにはハマって、旅行中ずっとベーグル食べてました。


a0077247_16582367.jpg
ここのリスはシマリス。
またカワイイ!


a0077247_16585126.jpg
動物達にあらされないよう、
ゴミ箱は鉄で出来ています。
自然界を荒らさないように
配慮されています。
だから、可愛くても
決してエサをあげる事はできません。

[PR]
by catherine_room | 2008-09-14 22:40 | TRAVEL

サンフランシスコ

7/4サンフランシスコIN
8/20ロサンゼルスOUTのアメリカ旅行。
アメリカは広かったぁ。
2週間借りたレンタカーの走行距離は
2,965マイル(約4,770㎞)
車で鹿児島から札幌までで2,500㎞なので
日本横断の距離以上。
思ってた以上に物価も上がっていてお金もかかりましたが
改めてアメリカ大きさを実感した楽しい旅でした。
徐々にUPしていこうと思います。

a0077247_13541494.jpg
シスコで最初に向かった場所はシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島
船で20分ぐらいかな。

10年前にきた時は
10$だったチケットが3倍の24.5$に。



a0077247_13543297.jpg
映画『ザ・ロック』や『告発』の撮影場所となった、アルカトラズ連邦刑務所跡。
日本語のカセットを聴きながら刑務所内を見学できます。

かつては、あのアル・カポネも服役してました。


a0077247_1354471.jpg
アルカトラズからサンフランシスコの町並み。
天気がいまいちで雲(霧?)がかかってますが、眺め最高です。

行きの飛行機で一睡もできず(興奮の為?)意識朦朧の中刑務所内を見学。


a0077247_1453741.jpg
この日7月4日はアメリカの独立記念日。
ピア39はすごい人と盛り上がり。
イベントの真っ最中。


a0077247_1455986.jpg
陽気なアメリカ人。
独立記念日はアメリカ人にとって、特別な日なのですよね。

しかし、シスコは寒くて到着してすぐ厚手の長袖を買いました。


a0077247_13575430.jpg
お約束、
名物クラムチャウダー。
暖かくて美味しかった。


a0077247_13562356.jpg
そして、
待ちに待った花火。

霧でよく見えなかったけど、この特別な日にアメリカで花火が見れとても幸せ。


a0077247_13581288.jpg
この特別な日のお陰で、帰りバスやタクシーはなく、帰りは坂の多いサンフランシスコの街を宿までの約5㎞を徒歩で。
トホホ
帰ったら、ホステルの地下がクラブと化して、パーティーが。
疲れはMAX達してましたが参戦です!!


a0077247_14312048.jpg
滞在したUSA Hostelsはキッチン付。
朝食が材料のフリーサービス。
自分でパンケーキを焼いて食べました。


a0077247_14314236.jpg
こちらも、
名物ケーブルカー。

映画にもよく登場するサンフランシスコの坂を走ってます。
停車する時、振り落とされそうになります。
結構おもしろい!


a0077247_143284.jpg
ヒッピーの発祥地。
ヘイトアシュベリー



a0077247_14322782.jpg
いろんな面白建物壁画あり、ロックやパンクの店あり、
パイプの専門店あり。




a0077247_17285774.jpg
ゲイのシンボルレインボーフラッグがはためく街カストロ

普通に男同士抱き合ってchuしてました。


a0077247_14331583.jpg
本屋においてある雑誌写真集もご覧の通り。

お客はもちろん男性。
おじいさんも一生懸命
見てました(笑)


a0077247_14333498.jpg
全米最大規模の
チャイナタウン
ココだけ、中国ですね。

♪サンフランシスコのチャイナタウンで飲茶♪


a0077247_14335086.jpg
飲茶ではなく、中華料理をいただきました。

中華だけはどこの国でいただいてもはずれはないですね。

[PR]
by catherine_room | 2008-09-14 22:35 | TRAVEL

フットボール


グアテマラのサッカーのプロリーグの試合を見に行きました。
こっちの人はサッカーが大好き。
移動先でもいろんな所でサッカーをやっているのを見かけます。
お金がなくても、サッカーはボールだけあればできるもんね。
残念ながら、この日地元アンティグアは負けちゃいました。
このチームには日本人もプレーしているんです。
こっちに来て知り合いになり、応援してます!!
今の宿にも明日のプロを目指すサッカー少年が沢山います。
みんながんばれ!!

a0077247_8412461.jpg

[PR]
by catherine_room | 2008-08-03 23:35 | TRAVEL

花火

a0077247_331148.jpg


妹が地元錦帯橋の花火の画像をメールで送ってくれました。
昨日は、こちらアンティグアでも花火があがってました。
7/4のアメリカの独立記念日にも
サンフランシスコ湾で花火を見ましたが
霧であまりよく見えませんでした。
やっぱり、日本の花火が一番キレイですね。
今年は、日本で花火が見れるかしら・・・
[PR]
by catherine_room | 2008-08-03 03:36 | TRAVEL

Hola!

アメリカを周り終えて
今は、グアテマラの世界遺産の街『アンティグア』にいます。
グアテマラに来て12日目です。
英語が全く通じなく苦労してます。
公用語はスペイン語です。

とりあえず覚えたスペイン語

Gracias! グラシャス (ありがとう)
Bano バーニョ (トイレ)
Cerveza セルベッサ (ビール)
Cuanto cuesta? クアントクエスタ (いくらですか?)
Salud! サルー (乾杯)

これらでなんとかやってます。
スペイン語は日本語と発音が似てるので、覚えやすいです。


アメリカもですが、グアテマラの食べ物は
私の口には合いませんでした。
今は、宿で自炊をしてます。
一泊40Q(約600円)の日本人宿のドミに泊まってます。
部屋にトイレ付き。3人部屋なのですが
今日から、一人になってしまったのでひろびろ。
快適すぎて、沈没しそう。


a0077247_1111153.jpg

[PR]
by catherine_room | 2008-08-02 11:16 | TRAVEL