カテゴリ:TRAVEL( 43 )

かがわ

a0077247_186318.jpg
GW前半戦。ETC一律1000円になったということで車で旅しました。
混雑を避けて4/25(土)未明に出発
途中雨がひどくて予定以上に時間がかかりました。
まずは瀬戸大橋渡ります。
橋もセンエンさ♪



a0077247_1865175.jpg
雨が降ったりやんだりいまいちの天気なので香川ではうどん天国(地獄)に
最初のお店『なかむら』9:30ぐらいに到着しましたがすでに行列でした。県外ナンバーばかり。



a0077247_186599.jpg
ここは、客が自分で畑からネギを収穫して刻むというので有名になったお店です。今はちゃんと刻んでおいてありましたよ☆しかし、うどんは自分で温めます。



a0077247_187889.jpg
かまたま小200円とあついうどん小150を注文。ちょっと細めのうどんでした。ウマイっす!



a0077247_1871522.jpg
2軒目『長田 in 香の香』
ここは食べログの香川ベストレストラン2008ナンバーワンのお店。(しかし香川のベストレストランの20位まですべてうどん屋だとは驚きQ)ここはそこまで混んでなくタイミングも良く並ばずに入れました。地元の人が多かったです。



a0077247_1872439.jpg
ここの名物釜揚げをいただきました。通常のうどんは茹でた後水の締めるのに対し、釜揚げうどんは茹でたうどんをそのままおつゆにつけて食べます。ちょいと甘めのタレでしたがGOOD!釜揚げ小250円とお高め。



a0077247_1873217.jpg
雨も降って他に行く所もなさそうだったので、予定外のちょっと場所が離れたお店『谷川米穀店』へ。
行く途中こんな山の中だし、雨だし人は少ないだろうって思ってましたが、なんとこの行列!しかも、まだ開店15分前だというのに。さすが、有名店。雨も降って寒かったので私は車で待機、思ってたより回転が早くて待ち時間30分ぐらいでしたが。




a0077247_1874020.jpg
ここでは、酢、醤油、自家製の佃煮でシンプルに味わいます。
メニューはうどん(大、小)、蕎麦(大、小)生玉子のみ。うどん小120円をいただきました。店内も狭くゆっくり味わえなかったのが残念です。こちら営業時間は11:00~14:00、GW中も休みだそうです。



a0077247_187517.jpg
4軒目『山越うどん』ここが一番有名なお店ではないでしょうか?行列も一番多かったかな?
しかし、駐車場&店内も広く売店もあり、ゆっくり楽しく食べる事ができました。



a0077247_1875968.jpg
山かけうどん200円と月見うどん200円を注文。
お持ち帰りのうどんを購入しようとしたら売り切れ残念。



a0077247_188797.jpg
ラストこちらも時間が余ったので『池上』
るみばぁちゃんも快く写真撮影に応じてくれてポーズもキメテくれました。
夕方の営業時間に行ったので意外とすいてましたよ。



a0077247_1882346.jpg
かけのあついの150円をいただきました。今回は寒かったのでどこでもひやは食べてません。最後の一杯かと思うとまた美味しくて☆
結局5軒をハシゴしましたがうどん好きの我が家は全く苦になってません(笑)



a0077247_1883295.jpg
高松市内へ移動し、以前から気になっていたcafe『sibayo柴洋』
雑誌にもよく掲載されている昭和初期の建物をそのまま利用した洋裁教室&カフェです。



a0077247_1884186.jpg
玄米ベジプレート1103円をいただきました。すべてオーガニックだそうで、体によさそう♪これにデザート&ドリンクがつきます。



a0077247_1885053.jpg
高松ってcafeが多いようです。sibayoで同席したお客さんオススられた、高松港周辺に立ち並ぶ古い倉庫群をカフェや雑貨として再生した『北浜alley』に行ってみました。可愛い雑貨屋さんもたくさんあり、お洒落で倉庫をそのまま活かし風情のある場所です。
←その中のカフェ『umie』へ



a0077247_1885844.jpg
キャーって叫びたくなるぐらい素敵なカフェでした。倉庫そのまんまで、インテリアや雑貨もアンティークのものをうま使ってあり、カフェでありながらお家のようにリラックスできる空間です。窓からは港も見えます。ケーキやコーヒーも美味しかったです♪

[PR]
by catherine_room | 2009-05-04 22:01 | TRAVEL

まっかっか!

a0077247_20435679.gif

熊本あたりから25キロの渋滞の表示が(@_@)
なので、手前のSAで休んで帰ります。今日中には家にたどり着けないな。
[PR]
by catherine_room | 2009-05-04 20:43 | TRAVEL

また、暑かぁ~!

a0077247_15561886.jpg

GW後半戦、宮崎に入りました。
今回は宮崎市内に滞在です。思ったより混んでないよ。さすが県外ナンバー多いわ。
[PR]
by catherine_room | 2009-05-02 15:56 | TRAVEL

暑いよ~

a0077247_146780.jpg


山陽自動車道で大渋滞(**)帰るまでこの調子?と思ったけど事故渋滞のよう。
昨日まで寒かったのに今日に限って快晴、たまんねぇ。
順調に行けば夕方には福岡に帰りつきます。
[PR]
by catherine_room | 2009-04-29 14:25 | TRAVEL

春休み

a0077247_22192461.jpg
長い休みに入ったので、久しぶりに広島に帰ってきました!
あんまり変わってないな~


a0077247_227250.jpg
友達がreserveしてくれたイタリアン『RICETTA miyagawa RISTRANTE 』でランチ。
幟町のこじんまりしたお店。前菜、メイン、パスタ、デザート、パンどれも美味しかったです。麺がとくに私好みの細硬麺で☆私の知らない間に広島も美味しいお店が増えてるんでしょうね。


a0077247_2271454.jpg
八丁堀交差点で広島太郎も見かけました。
広島にいる間からあまり見かけなくなっていたので心配してました。
お元気そうで(相変わらずいろんなものを身につけていてよくは見えませんでしたが)ホッとしました(笑)


a0077247_2272742.jpg
福岡では散りかけていた桜も広島は満開。少しつぼみも残ってました。
市民球場横の河川敷。
仕事帰りよく歩いた道です。
その後、友達と温泉に入り遅くまで飲、語、笑、酔。楽しかった☆



a0077247_2219693.jpg
翌日、地元山口にも帰り、以前から気になっていたカレー屋『ガネーシュ』にも。
噂どおり美味しかった☆アメリカ人がいっぱいでびっくりしましたが。やっぱり基地の町なのね。
バタバタもした帰省でしたがたくさんの友達にも会う事ができ充実した時間を過ごせました。
ほじゃね~
[PR]
by catherine_room | 2009-04-03 22:12 | TRAVEL

柳川さげもんめぐり

a0077247_2135574.jpg
雪が降ったり、ソメイヨシノが咲いたりおかしな週末でしたが、
柳川へさげもんめぐりをしてきました。
たくさんのお雛様、さげもんは圧巻です。
柳川の女の子はいいな~



a0077247_2133298.jpg
色んなところで色んなお雛様に出会えました☆
お雛好きの私は↑アゲアゲ↑楽しかったよ~



a0077247_21363180.jpg
花嫁さんも川下り♪





eikoちゃんのカメラ技盗むぞ!
一眼レフ少し見せてもらったけど
アナログの私には(**
いつかは挑戦したいです。
[PR]
by catherine_room | 2009-03-15 21:23 | TRAVEL

帰省@鹿児島


a0077247_17392497.jpg
今度はディランの実家のある鹿児島に帰省です。
両親を連れて『プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選』の料理部門で数年連続で1位の指宿にあるホテル秀水園に行ってきました。総合でも6位の宿です。
ちなみに総合1位(29年連続)は有名な和倉温泉の加賀屋ですが一度宿泊した事があり、素晴らしい建屋、サービスでしたが、大きすぎて私好みではありませんでした。


a0077247_17413227.jpg
今回はランチをいただくだけです。
期待していたほどではありませんが、
んま、結構なお味でした
(ナニサマっかって感じですが(笑)
当初、宿泊を予定しておりましたが、
お値段の割りには施設も・・・
ランチにとどまっていて良かったです。

←この柿の中の牡蠣の味噌煮、焼き?がバリウマでした。


a0077247_17414537.jpg
食後に温泉です。
お風呂が小さくてこれまたビックリ。
平日ということもあり他に誰もおらず
貸切状態で幸いです。
海の傍だから?
少ししょっぱいお湯でした。
化粧品等のアメニティが充実。
あと、漢方薬のお茶のサービスがうれしかったですね。



a0077247_17562148.jpg

帰りに
菜の花&池田湖の向こうに開聞岳。
あいにくの雨で残念でした。
鹿児島も昨年は篤姫効果でかなり観光客が増えたみたいです。


その後、福岡の友達からの電話で大雪の知らせを受け
明日は鹿児島も雪とか。
予定より一日早く、福岡に帰りました。
翌朝、福岡は銀世界☆お昼には解けましたが。
近所のあちらこちらに立派なゆきだるまが出来ており
今の子も作るんだって、微笑ましい光景でした。

a0077247_1834363.jpg

広島にスキーに行っていた妹からも写メが
えっ?一瞬どこにいるのと目を疑いましたが、本物のペンギンです。
最近のスキー場っていろんな事するんですね。
怪獣達も大喜びのようです☆
私も久しぶりに雪山に行ってみたくなりました。
[PR]
by catherine_room | 2009-01-23 20:20 | TRAVEL

帰省@山口

地元に帰ってきました。その道のり約250㌔。
何度も往復してるので1人の運転も慣れました。
福岡はバイパスもあり、山口県内の道も良いので
高速は使わないようにしていたのですが
最近しんどいので一部高速使用してます。
休日割引や深夜割引があり、高速も使いやすくなりました。
一律1000円の法案も決まればいいのになぁ~
ガソリンも安くなり、遠出もしやすくなりましたね。
山口で一番安い所で@92円

a0077247_17163821.jpg
帰りにふらりと周南の湯野温泉へ
芳山園のお湯をいただいたのですが
露天風呂(道路から丸見え)も
お湯もとてもよかったです。
山口にも行ってない温泉たくさんあるんですよね~
[PR]
by catherine_room | 2009-01-17 20:03 | TRAVEL

マッタリ~ナ ホッコリ~ナ 

八重山の旅ではまったのが
シーサー
色んな表情があり、見てると楽しくて~癒されました☆
民家のシーサーもジロジロ、ナデナデ、かなり怪しかったです(笑)
時間があればもっとたくさんのシーサーと出会えたんだろうな。

あっ、あと小浜で蛍にも出会えました。
9月後半でしたので、見つけた時は驚きでした。
地元の人の話では、ジボタル(?)と言って飛ばない蛍だそうです。
八重山諸島には冬にもがいるようです。


a0077247_21114780.jpg


a0077247_2115969.jpga0077247_21152343.jpg
a0077247_21154462.jpga0077247_21172675.jpg
a0077247_2117515.jpga0077247_2118487.jpg
a0077247_21181839.jpga0077247_21184448.jpg
a0077247_21204643.jpga0077247_21252055.jpg
a0077247_21254079.jpga0077247_21261272.jpg
a0077247_21265978.jpga0077247_21271612.jpg
a0077247_21273869.jpga0077247_21284578.jpg
a0077247_21285776.jpga0077247_21291754.jpg

[PR]
by catherine_room | 2008-12-18 23:29 | TRAVEL

八重山一人旅

9月に行った八重山諸島の旅をUPします。

a0077247_13522813.jpg
石垣空港に16時ぐらいに到着。
9月中旬だというのに
日差しも痛いし、めちゃくちゃ暑い!
初日は石垣に泊まって
翌日から八重山諸島巡りです。


a0077247_13535167.jpg
最初に訪れた離島は
日本最南端の有人島
南の端っこ”波照間島”
石垣島から高速船で60分


a0077247_1354785.jpg
高那崎の断崖から見る海は
真っ青ですごいキレイ!!
吸い込まれそうでした。


a0077247_13542949.jpg
周囲14.8キロの波照間島は
ちゃりんこで散策です。


a0077247_13545591.jpg
暑すぎて、牛も日陰に避難(笑)


a0077247_13551761.jpg

波照間のビーチ”ニシハマ”
サラサラ砂のロングビーチ。
遠浅で泳げない私もずっと沖まで。
たくさんの珊瑚も、シュノーケリングでたくさんの魚たちに出会えたよ。


a0077247_13553039.jpg
有名な雑貨屋、”仲底商店”名物。波照間の泡盛”泡波”作ったアイスです。”泡波”は島内でもかなり希少で、商店に並んでもすぐなくなります。
泡盛と合うのかな~って思ってたけど。超美味しい!出来上がってもすぐに売り切れる人気の品。こっちの人は、牛乳や練乳で泡盛を割って飲むみたい。


a0077247_1356032.jpg
こちらも人気の食堂”花HANA食堂
ランチはすぐなくなってしまうので、急いでいったのにsold out 。無理を言ったら、カレーならと用意してくれました。こちらもGOO!島でこんな美味しいカレーが食べれるとは。
サトウキビ畑を見渡せるお店。店内もとてもお洒落。出会ったばかりの女の子3人でオシャベリしながらいただきました。


a0077247_13562462.jpg
波照間のゲストハウス。
私が泊まったえびの部屋
5畳ぐらいのお部屋かな。
東京の大学生と2人部屋。
一泊一人2,000円です。


a0077247_1357934.jpg
夜は、ゆんたく♪
(※ゆんたくとは沖縄の言葉でおしゃべり。八重山の宿では夕食時の恒例の行事のようです。)
20人近くいたのかな。
宿は満員御礼。


a0077247_13572925.jpg
ここの宿は基本的には素泊まりなのですが、魚屋&豆腐屋兼業されてるという事で刺身と豆腐がサービスで出てきます。
取れたてプリプリのお刺身。
美味しいよ~
お豆腐はゆし豆腐でした。


a0077247_13574854.jpg
ゆんたく中、たくさんの魚が到着。
男の子達が運ぶのをお手伝い。
こんな大きな魚が何匹も。
おジィが追加の刺身や煮魚を出してくれて、食べ切れませんでした。


a0077247_13581327.jpg
テーブルにはみんなで持ち寄った泡盛が。
この後、みんなで星を見にでかけました。ハブのいない波照間島。みんなで道路に寝転んでオシャベリしながら星空見てました。流れ星や天の川も見れたよ。


a0077247_13584040.jpg
翌朝、ゲストハウスnamiをあとに。
見送る人に、見送られる人達。


a0077247_20544752.jpg
次の離島。
竹富島。
石垣島から一番近い島で石垣から船でわずか10分です。
観光用の水牛車。
石垣からアクセスのよい竹富は観光客だらけです。


a0077247_205524.jpg
白い砂の小道に、赤瓦屋根の家並み。昔の沖縄の風景を再現しています。
砂で自転車がこぎにくかったです。
この集落は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、建物も制限があり、住人も毎日路地清掃をしています。


a0077247_20551659.jpg
民家で販売しているサーターアンダギーと天ぷらをいただきました。
沖縄ならではのさんぴん茶と一緒に。
本土で食べたサーターアンダギーとは比べ物にならないくらい美味しいよ!


a0077247_20552850.jpg
八重山そばもいただきました。
麺の太さは沖縄そば>宮古そば>八重山そばだそうです。


a0077247_20554640.jpg
竹富の人気のビーチ”コンドイビーチ”
ここも観光客でいっぱい!
ここでも、シュノーケリングを楽しみました。
魚はニシハマより少なかったかな。


a0077247_2056107.jpg
浅瀬に普通に海蛇がいました。
子供達が遊んでましたが、大丈夫かしら??
攻撃さえしなければおとなしいようです。


a0077247_2056249.jpg
こちらも有名な星の砂の浜”カイジ浜”
砂を手にとると、星の形をした砂粒があります。


a0077247_21372662.jpg
竹富島から移動し
離島3島目小浜島です。
NHKのちゅらさんの舞台になった島。
主人公たちの通学路だったサトウキビ畑にのびる一本道。シュガーロード。


a0077247_21382261.jpg
調度、島のお祭りをやってました。台風で延期になって今日になったそうです。ラッキー。
大きなしめ縄での綱引き。北と南の集落で対決です。私も参加しました。


a0077247_21385973.jpg
夜は民宿前の広場でお祭りです。綱引きで使った綱に囲まれてみんなでカラオケ大会。同じ宿の子も参戦してたので応援しました。宿のお母さんに貰ったドリンク券でたくさんの泡盛もいただきました。


a0077247_21391149.jpg
宿泊者のリクエストで晩御飯にタコ飯です。お母さん達がすもぐり取ってきたタコ。
実はここの民宿、元アイドルGの実家。子供の頃の写真が飾ってありました。
翌朝にも、取れたてのタコをいただきました。この日、一緒に数えたタコは50匹。大漁だそうです。美味しかったよ~


a0077247_21433830.jpg
翌日、朝からバイクで島内散策。
久しぶりの原付で緊張したけど、人もバイクもほとんどいないからビュンビュン飛ばして気持ちいー。
レンタサイクルは鍵なし、バイクは鍵はつけたままでねとのこと。ほんと平和なんでしょうね。


a0077247_2156363.jpg
離島4島目。黒島です。

島がハートの形をしているのでハートランドと呼ばれています。
住んでる人より牛が多い島。
この日は競の日で、牛達がドナドナと運ばれて行ってました。


a0077247_2156494.jpg
野生の孔雀も生息。牛といっしょにあちらこちらで見かけます。
あと、八重山諸島のウミガメ保護の拠点。黒島研究所でたくさんのウミガメにも会いました。
サンゴ礁が有名な仲本海岸でもシュノーケリングを楽しみました。


a0077247_21572179.jpg
黒島名物”牛汁”です。
麦味噌仕立てで、大根昆布人参牛肉がごろごろ。白味噌になれてる私にはちょっと、お味噌が辛かったかな。


a0077247_2326390.jpg
離島4島を周り終え、
残り2日は石垣滞在です。
セブンイレブンじゃないよ。
石垣の街中にあるコンビニシーサー。


a0077247_2327121.jpg
石垣市公設市場には沖縄フルーツが。


a0077247_23271899.jpg
沖縄のファーストフードA&Wの朝食。


a0077247_23273343.jpg
でっかいかたつむり?
石垣では貝に入ってるんだぁって思ったら、アフリカマイマイという巻貝で外来種だそうです。
昔は食用にしてたのが、人体に害を与える寄生虫を持っていて要注意外来生物に指定されているようです。


a0077247_23274773.jpg
石垣島では1泊1000円のドミトリーに宿泊。
キッチンもついていて自炊ができます。


a0077247_23281676.jpg
晩になると宿の子が夕飯を分けてくれます。
グアテマラの時もだったんだけど、貴重な食料を惜しげもなく振舞ってくれる旅人達。みんないい人ばかり。
うれしくて、私はビール片手に遠慮なくいただきました。
この日はおやつに手作りの黒糖バナナケーキをいただきました。


a0077247_23283856.jpg
居酒屋で沖縄料理もいただきました。
ゴーヤちゃんぷる。
本土でいただくのとは全く違いますね。
めちゃうま。


a0077247_2328535.jpg
おでんのてびち。
ぷるぷるっ。


a0077247_2329738.jpg
石垣は広いので、レンタカーで移動しました。
石垣にはたくさんのマングローブが自生している場所があるんですよ。
かなりのマングローブ好きな私。この光景、なんともいえません。


a0077247_23292574.jpg
片方のはさみが大きいかに”シオマネキ”や”ハゼ”、野鳥などいろんな生物がいます。


a0077247_23294529.jpg
石垣島の最北端の岬”平久保崎”
ぐるりと広がる水平線と海の色は圧巻です。




a0077247_23302462.jpg
小浜で知り合った子に貰ったランチ券で、人気のカフェ&レストラン”Bellver”へ。
すごい人だったのですが、運よくテラス席に座れました。
眺め最高!!味もよくって満足!
今、妻夫木君がやってるANAの沖縄CMで、石ちゃんと一緒にココが登場してます。




a0077247_23304043.jpg
こちら、紳助がやってる石垣のカフェ
あんまり評判が良くないので、店の前だけパチリ。


a0077247_23305482.jpg
石垣といったら、石垣牛。
知らなかったのですが、石垣島でせりにかけられ牛が、それぞれの地で育てられ松坂牛、神戸牛、三田牛となるそうです。
予約の取れない名店やまもとに、またまた運よく入れました。
とろけるように美味しいよ~
お肉は飲み物です!


a0077247_23311127.jpg
石垣の街も楽しかったよ。
港で三線を引いてくれるおじい。
毎晩、泡盛をごちそうしてくれるおじい達。おじい達と一緒に出会ったmacoちゃん、出会ったばかりの私に「泊まるとこある?今晩うちに泊まりなよ」って心配してくれたとても優しい女の子。
ここには、ありえないくらい親切がたくさん。


今回の旅でも素敵な出会いがたくさんありました。
八重山諸島を巡る人は基本一人旅。
八重山をこよなく愛す、中毒患者ばかりで
初体験の私にたくさんの情報や優しさを与えてくれました。
そして、私もそんな旅人でありたいと思いました。
一期一会ですね。
八重山諸島来てこれてよかったです。
今回は1週間の滞在でしたが、全く時間が足りませんでした。
一番気になる西表島にもいけなかったし、また帰ってきたいな。
[PR]
by catherine_room | 2008-12-14 00:11 | TRAVEL