カテゴリ:TRAVEL( 43 )

ひろしま

先月から入院していた愛車を取りに
いざ山口へ。
途中で、こうた&あつが代車に乗りこんで
キター!
阿多田島に行くというので、港で降ろしました。
自分達で船にも乗れるようになったんだね☆

さてと、邪魔者も遺棄したのでワタシは広島に電車でGO!
本通りをショッピングして、韓国料理ボクデンへ。
懐かしいよ~
チヂミ辛いけど旨いよ。

それから、Mリンの知り合いの店行って色んな音楽聞かせてもらったよ♪
次はブッダバー。あやしいあやしい(藁
HOBOに行って、そーして、締めはD BARへ。
今回も前回同様、暴走シマシタ。
by catherine_room | 2009-08-22 23:03 | TRAVEL

お盆4☆きゃんぷぅ@みやざき

翌日は宮崎に車を走らせ~
アヤちゃんリクエストのサーフィン♪
もち、彼女はお初なのですが・・・
30分ぐらいで板に乗ってました。
しかも、ワタシよか上手い ( ̄▽ ̄;
キサキでコイソ、ヤス発見!

今夜のお宿は”COCONA白浜オートキャンプ場”
期待してなかったけど、
めっちゃキレイなログハウス。
目の前はすぐ海。パームツリーに洗濯岩
なんて素敵なロケーション
海水浴場目の前だから、すぐ泳げるし
設備もシャワーや冷蔵庫すべて揃ってる。
おまけに、猿まで出てきたよ(驚

テラスでBBQスマシタ。
宮崎地どりんりん
そしてまた飲むよん♪
THE 日向木挽◎

鵜戸神宮とマンゴーシャーベット。
天気よすぎて、とにかく暑かった。

青島神社も参拝して
鬼の洗濯いわぁ~
こうして怒涛のお盆休みは過ぎていったのだ!
by catherine_room | 2009-08-15 22:25 | TRAVEL

お盆3☆ふくおか

山口から4人を引き連れて福岡へ帰宅。
夜ご飯はお盆でどこもあいてなかったので、焼き鳥の8米へ。
評判が良かったので期待してたのですが・・・フツッ
とりあえずのビールをいただいた後、五合瓶を4人であけます♪

店を移動して、冷泉公園前の欧風屋台菊屋へ。
サービスもよくって、料理も美味しく満足です。
こちらで4人でワインを2本あけました。
しかも、かなり短時間で。
ハイ、壊れてしましましたワタシ☆

こちらの屋台にいらしたお客様、すべて女性。しかも、それぞれお一人で!
かっこいな~私も一人で屋台に行ける女になりたいわ~。
すぐ、壊れるから無理でしょうけど(笑)
by catherine_room | 2009-08-14 22:01 | TRAVEL

お盆2☆きゃんぷぅ@やまぐち

恒例のキャンプしてきました。
今年は私が場所探しを怠けていて良い所をとる事ができず、地元山口のふれあいパークに。
こちらの施設、運動設備が充実しておりみんなでサッカー、バスケ、テニス、インラインスケート等をすることができます。怪獣達も大きくなったので、遊具よりこちらの方が楽しいようです。私も久しぶりに運動して楽しかったよ~。

インラインスケートにも初挑戦。
♪恋はFREEDOMFREEDOM♪

今回はお昼ご飯にカレー、夜はBBQ、翌朝はサンドイッチのメニューです。
怪獣達みんなが手伝ってくれます。

←三年生のあっくん最近カメラを向けると「撮るなっちゃっ(`O´*」と怒ります。
思春期かしらオホ。

花火、フラッシュ使って失敗。
標高540Mに位置する為夜は寒かった。
しかし、昼間は瀬戸内海の島が見えて眺めは最高!!

夜、寝る直前までテンションあげあげ。
んが、疲れたのか意外と早く寝てました。
大人達は風呂上りにもう一杯。

THE 携帯
人数揃えば携帯の数も。
誰かこんな事もあろうとテーブルタップを持参してくる者が(ワラ

今回の最年長参加者の92歳祖母。
ふだんも老人カーを乗り回し元気イッパイ!!
来年も行こうね☆

翌朝の朝食、これから海なので朝からゴーグルかぶってます。
私らは、そのまま福岡に帰りお盆後半戦へ
by catherine_room | 2009-08-13 15:03 | TRAVEL

ひろしま

久しぶりにエミリーに会いに行ってきたよん。
エミリーはその昔、一緒にブイブイいわした仲良しこよし。
元美容部員だけに、相変わらずお手入れに余念がなかったわ。
エミリー手作りのランチも頂きました。美味しかったよ♪

素敵なマイホーム。お庭もあって広い!
いいな~

ライちゃんの部屋。きゃっわぃぃ☆
机は無印だそうです。

その後、ワタクシを流川が呼んだざんす。
Mリンが用意してくれた瀬戸内料理のお店。
オサルな個室でいただきました。

まずは、前菜の胃薬とウコン。

瀬戸内のお魚達が勢ぞろい。
広島名物、小いわしやアナゴのお刺身。
アナゴがコリコリして美味しいよ。
小いわしは大好物!福岡では食べれんけ~ね。

お店の方からサービスでシャンパンが。
でも、Mリンが『ここはノミホじゃけぇ、持って帰りんさいっ!』と、バックに捩じ込んだ。
その後もお店から山口?の日本酒を『お二人のような”東洋美人”をどうぞ』と頂きました。
なんて、素敵なお店。

アナゴのシャブシャブ。
贅沢だわん*v゚ェ゚)v

他にもなんちゃら豚を石の上で焼いたヤツ等など
盛りだくさんのコースでした。

締めのアナゴ飯。
食った食った。

そして、Mリンからイケメンとケーキのプレゼント。
出来る女はこんな素敵なお店に来るのね。
うらやましいわ~

冒険王にも行ったよん。
ココも良く来たね~
ワタシ好みの懐かしいナンバーが流れてました♪

通りかかったカラオケボックスのトイレで、
食べたもの全部出して´+д+)すまんMリン
締めにもう一軒。
あたいち達、まだまだイケルね☆
Mリンありがとうね。また、飲みまひょ!

by catherine_room | 2009-06-19 23:23 | TRAVEL

おおいた

12年使用したダイニングセットの処分に困っていて、たまたまポスティングをしていたリサイクル業者の方に聞いてみたら、有料引取りとのこと。
なので、だめもとでオークションに出品。するとかなりの高額で落札されました(驚
業者に確認すると宅配料がかなり高額になるとの事で
落札者さまに配送料をいただいて運んであげる事にしました。
大分までのプチ旅行です。
9:30頃福岡を出て大分市内に12:00に到着。
高速が1000エンになってからは近く感じます。
大分道も県外ナンバーばかり、湯布院IC出口は渋滞になってました。
商品を渡すと、なんと商品代、配送料とは別にビール券5枚(3000円相当)までいただきました。
オークションをやっていると時々、いいがかりをつけたり、キャンセルをしたりするイヤ相手にもあたりますが、こういう方に出会うとホント嬉しくなります。

せっかく大分まで来たので別府に移動し、美味しいと評判のくるくる寿司『亀正』へ。
こちらのお店は1皿¥347 ¥252 ¥189 ¥126。大分名物 関あじ 関さばのにぎりをいただいました。
全体的に新鮮でプリプリと美味しかったのですが、ネタが厚めでちょっと残念です。ネタもシャリも小さいのが好きな私。

嬉しいことにお味噌汁がセルフで無料になってます。
お客さんも多くて、地元&県外の方でにぎわってました。
また寒い時期に大分のお魚をじっくり味わってみたいですね。

そして、お次は餃子の『湖月』わかりにくい路地裏にあります。
ガイドブックに載っているほどかなり有名なお店なのに、なぜかお客は私達だけ。
大丈夫かしら・・・

小ぶりで薄皮な餃子でしたが美味しかったですよ☆
メニューは餃子600円とビールのみ。ビールが飲みなかったのが残念です。水ではなく冷たいお茶が出していただけました。

調度別府の街で『別府現代芸術フェスティバル2009』とイベントが開催されていました。
別府の街中のあちこちでアーティストさんの作品が展示してあるようです。
その中の『わくわく混浴アパートメント』をのぞいてきました。
古い下宿アパートで若手のアーティスト達が滞在、展示しているスペースです。
昔ながらの風呂なしアパートを上手に使ってあり、メッセージを伝えながらたくさんおもしろい展示がしてありました。かなり見入ってしまいました。
他にも別府の街を歩いていても興味深いものがたくさん。昔ながらの長屋が連なる風景があったり、24時間営業の温泉(200円)があったり、看板のない食堂でオジさんオバさん達が昼間っから飲んでたり(前を歩いたら一緒にって誘われました)、再度ゆっくり着たいですね。

それから鉄輪温泉に移動し、温泉へ入り。さすが、源泉数日本一の別府源泉かけながしでした。
シメは洋食屋『三つ葉グリル』

名物とり天をいただきました。
一つ一つが小ぶりで、カラっと美味しかったです。
もう少しタレがあっさりしてたらよかったですね。
by catherine_room | 2009-05-31 23:59 | TRAVEL

みやざき

GW後半戦(5/3~)は宮崎です。
5/2未明に福岡を出発、高速を使い(モチロンセンエン)暗い内に宮崎市内に到着。サンライズを見ようって思っていたのに・・・寝てました↓もうこんなとこに(++)水平線から日の出は福岡では見れないもんね~

GW真っ最中なので海も混んでるかな~って思ったけど意外とすいてました。今回はワテクシ海にも入らず付近をひとり徘徊したり、車でシコタマ寝たり、ちょっと勉強してみたり。それでも楽しいんだぁ~そこに海があるから

宮崎市内のメジャーPです。
トイレのマークが可愛いい!
サーファーの為のトイレですもんねっ
福岡県も見習え!!

今回は関東から帰省中の友人の実家&宮崎の知人宅にお泊りさせていただきました。
宮崎のお母さんお手製のチキン南蛮です。美味しいよ~
&宮崎の完熟金柑”たまたま”のはちみつ煮。焼酎にも合います。
毎晩酒盛りしてました(^^)

最終日、夕方帰る前に宮崎県西都市のうなぎ屋『入船』
ひがしはらサエコも勧めるので行ってみたかったんですQ!この日、お昼の営業時間は多い時で300人待ちとか(**私達は夕方のOPENと同時に行ったのでそこまで混んでませんでした。近所の神社等を散策していたらあっという間に順番が。

店内には芸能人の写真がたくさん飾ってありましたよ。ダル&サエコも。
ウマイよ~(^^)
うなぎもなのですが、昨夜宮崎在住の知人から聞いていた”呉汁”大豆を潰して作るお汁のようです。初めて体験する美味しさです。うなぎといえば静岡のイメージですが、生産量のベスト3は1鹿児島 2愛知 3宮崎なんだって!

by catherine_room | 2009-05-05 22:58 | TRAVEL

おおさか

GW前半戦のラースト『ユニバーサルスタジオジャパン』だす。
実はワタクシお初です。
その昔ハリウッドとフロリダのユニバーサルスタジオには行った事があり、いつかっと思いながら行けず。
感想はというと、んま最初で最後かな。私的にはTDRのがイイわ。

途中一瞬ですが雨が降り、しかもジェラシックパーク中。逃げる所もなく、更に大量の水をかぶり寒いちゅうに(><)ココ冬にはこれませんね。
平日だったんで、そこまで混んでなく終盤はシングルライダーで待ち時間なしでアタラクションのりまくりぃ

a0077247_22512914.jpgなんだかんだいいながら閉園まで居座り、居酒屋で晩御飯食べた後、妙に気になるラーメン屋があったのでいただきました『麺屋 団長』なんともおもしろいラーメン屋。「魂入ります」とかいいながら、特大のミルで胡椒入れてくれます。客の大半はこの全男盛を食べてるし(驚)もち私らは遠慮しておきました。疲れもピーク壊れてます

翌日、予定では福岡へ帰るだけだったのですが、せっかく大阪着たわけだし、約一名明日から仕事だから即帰るというヤツがいるけど無視して・・・
大阪グルメを!車なので中心街を避けて、駐車場がある梅田スカイビルへ。
ホテルチェックアウト後で時間も早かったので、施設内を散策。そういえばここには美味しいパン屋CONDIがあるんだと思い早速物色。

そして、B1Fの滝見小路内のお好み屋『きじ』
以前からチェックしていたお店です。本店ではありませんが、まさか来れるとは(嬉
関西焼きの美味しいお店って食べた事ないんですよね~
マジうまいっす!
by catherine_room | 2009-05-04 22:05 | TRAVEL

ひょうご

淡路を駆け足で巡った翌朝、通勤割引に間に合うように宿を出発し、淡路SAから行ける県立淡路島公園へ。平日朝の為ガラガラ状態でした。

そして、明石海峡大橋を渡り兵庫県へ突入!!

大好きな IKEA ポートアイランド店へ。
←モーニングプレート99円
IKEA FAMILYのメンバーなのでドリンクバーは無料♪
平日なので、すいてました。

せっかく、車できたのだからと調子にのってしまい・・・
特に必要もないものばかり50Kばかりのお買い上げ(++)
もちろん支払いはカードでっ
ちょっとだけって思ってたけど結局4時間ぐらいの滞在。

そして、神戸市内から30分もかからない有馬温泉
時間もないので宿に入る前に温泉街を散策ぅぅ
ちっちゃな街ですね。

『炭酸泉源』炭酸水が湧き出ていて、水道から飲むことが出来ます。
有馬名物、タンサン煎餅はこれから発案されたようです。そういえばタンサン煎餅、妹が好物だったね、でも買わないセコイ私。

本日のお宿『御幸荘 花結び』有馬の宿は高いので有名なのですが、その中でも安価でハイクラスをセレクトしました。
一番狭い部屋にしたのですが、9.5畳+@ひろぉぉ~
電動マッサージ機も置いてあります。眺めもよく、清掃も行き届いてます。

駐車場到着時からサービスが良◎
可愛い浴衣&使い捨てのスリッパ☆他のお客様と間違わないようにとマジックも。こういうサービスってニクイですよね。このスリッパ翌日のビジホでも利用しました。

食事前にお風呂に。
露天風呂、有馬独特の塩分と鉄分を多く含み褐色を呈する含鉄強食塩泉
飲むなとは書いてありましたが、確かに美味しくありませんでした。

一番の楽しみの夕食。部屋食です。
いきなりでっかい鍋が出てきたので「鍋でごまかすんかいっ」って思ったけどなんとお吸い物でした。自分で鮭と野菜を入れていただくというなんとゼイタクな。

そして、お品書き通り一品づつ温かい料理が運ばれてきます。
関西特有の上品な味付け、料理一つ一つに細かい仕事がされ、どれも美味しくいただけました。
飲み物は基本室内の冷蔵庫からセルフで。過剰な干渉もなく、タイミング良く料理も運ばれてきます。お陰でゆっくり食事を満喫あーんど持込の缶ビールも遠慮なく堪能できました(笑)
かなり好評価のお宿です。

メインディッシュの神戸牛
うまか~
これだけはいただかないとっと宿選びの段階でも必須でした。

翌朝の朝食、こちらも満足です。

ドリンク券のサービスもあり、出発前にロビーのカフェでコーヒーをいただけました。
全く期待していませんでしたが、とても素敵なお宿で大変満足です。
ありがとうございましたm(__)m

by catherine_room | 2009-05-04 22:03 | TRAVEL

とくしま&あわじ

翌日香川から移動して徳島です。
鳴門海峡を渡る前に大鳴門橋(四国と淡路を結ぶ全長1629mの吊橋)の下部に造られた海上45m、全長450mの遊歩道『渦の道』へ。

鳴門名物うず潮を、小さいものでしたが見る事ができました。
うず潮がよく見れるのは、干潮満潮時のようで私達は到着したのはちょうど30分ぐらい前でした。

遊歩道の床がガラス張りになっていてそこからうず潮を見る事ができます。
大人はみんな恐がってガラスの上に乗る人は少なかったです。私は全然平気ですがv

調度イベントで徳島名物阿波踊りがぁ(^.^)
後半はプチ阿波踊り講習会があり、私も一緒に踊ってみましたが意外と難しいんですね。

それから、大鳴門橋を渡り淡路島へ突入です。初淡路♪
淡路夢舞台へ行き、まずは施設内のウェスティンホテル淡路。あのベッカム様もワールドカップ時に泊まったホテルです。ちゃんと、イングランドチームのサインが飾ってありました。とっても素敵なホテルですが、とってもじゃないけどここには高くて泊まれません。

花に囲まれた企画庭園『百段苑』山の斜面に100区画もの花壇が。
この施設の設計は表参道ヒルズを建築した安藤忠雄氏によるものです。
目を見張るような素敵な建築物ばかりです。

施設内のイタリアン『リストランテ・ナーノ』で昼食です。
地元の食材を使ったイタリアンでとても美味しかったです。
淡路の名物たまねぎも。

移動して『あわじ花さじき』
淡路島にはお花を堪能できる場所がたくさんあります。先ほどの施設もこちらも無料です。甲子園球場の約4倍という広大な花畑。こっちに来て気づいたのですが、関西圏は広さを表す時は東京ドームではなく甲子園が基準なのですね(笑)

淡路では保養所に宿泊です。
今まで、保養所の晩御飯はマズイと決め付けては外食で済ませ食べた事がなかったのですが、今回は周囲に店もない事もありいただいてみました。意外にも量も多くて(これにプラス2,3品追加)美味しかったです。施設もきれいで満足です。

by catherine_room | 2009-05-04 22:02 | TRAVEL