カテゴリ:TRAVEL( 43 )

でけぇ~

a0077247_16415949.jpg

相方のリクエストで我が家から車で20分弱の南蔵院
何度となくこの前を通っているのに
ちょこっと見える大仏のパンチパーマを横目に
いつか来ようと思いつつなかなかこれないまま
実は去年の私の密かな目標が
篠栗四国八十八箇所を巡る!!だったのですが結局実現できず。
今年こそはやってみせますので報告を楽しみにしててください。

ここ南蔵院はその八十八ヶ所霊場の一番札所です。
巨大な釈迦涅槃像は全長41㍍、高さが11㍍、重さは約300㌧もあり
ブロンズ製の涅槃像では世界一だそうです。
(ちなみに、ニューヨークの自由の女神ほぼ同じ大きさ)
涅槃像の中にも入る事ができます。


a0077247_1654225.jpg
敷地内は思っていたより広く
なかなか見ごたえありますね。
滝がいくつかあり、夏涼しくてよさそうです。
紅葉の時期もよさそう♪

近くに点在する他の霊場にも
行った事があるのですが
同じ用に趣きのある所ばかりで、
今度お客があった時に案内するのにもよいかなって思いました。

お遍路さんもたくさんみかけました。
疑問に思ったのがあの白衣や袈裟等はどこで買うのでしょう?
周囲のお店を探してみたけど、売ってませんでした。

他にもお百度参りの所で、一生懸命お祈りをしている方もみかけました。
私も我が事ではないのですが、今一番の心配事をお祈りしてきました。

暑くなる前に八十八箇所を巡りを実現させたいです。




a0077247_17134229.jpg
余談ですが、帰りによったフルフルに面白ろそうな新作があったので買ってみました。
その名も博多とんこつです。
とんこつの味がします。
焼きそばパンのあっさり版っといった所でしょうか。


a0077247_17135075.jpg
昨日の大分の帰りによった道の駅で買った筍を湯掻きました。
道の駅大好きです。

皮をむいたら思いの他小さくて、悲しくなりました。
半分は冷蔵庫にあったひじきと炊いてみました。
新鮮な筍はおいしいね~
[PR]
by catherine_room | 2010-04-11 22:27 | TRAVEL

迷走ドライブ

目が覚めたら大分のどこか
これからどうする~って行き場を失い
思いついたのが、以前旅の達人に薦められた『わいた温泉郷

a0077247_10241586.jpg
静かな村にゆけむりがモクモクと
なんて素敵な光景なの↑


a0077247_10292359.jpg
至る所に、勢いよく蒸気が噴出しています。

こちらの温泉、コイン式で毎回お湯をいれかえる家族湯で有名なのですが
我々は広い共同のお湯を堪能してきました。
相方いわく、肌がつるつるになった。でもすぐベトベトになったけど…


a0077247_10454496.jpg
お風呂上りにこちらの蒸し器に野菜と卵をセット
食材を持ち込み無料使う事ができます。


a0077247_10455750.jpg
あっというまに、蒸しあがりました。
温泉で蒸した芋と卵が、わっぜぃうめっ!
涌蓋山を眺めらがら、う~ん幸せ♪
相方がもっと、芋を入れようとするから
ヤメテクレーすぐ晩御飯なんだからヽ(゜▽゜♯


a0077247_10462772.jpg
気持ちよくなった所で
とぼとぼと下道で家路に
晩御飯は大宰府の八ちゃんで
ラーメンとチャーハン

訳わからんスタートでしたが
美味しい一日でした。ちゃんちゃん♪

[PR]
by catherine_room | 2010-04-10 23:14 | TRAVEL

週末

a0077247_20433276.jpg

未明から拉致られた。

携帯画像だからわかるかな?
海から湯気が立ってます。
気温より海水の温度の方が高いからです。
温泉みたい!

しっかし、同じ島なのにここは暑いわw
クーラーつけようって思ったぐらい


a0077247_2105968.jpg





a0077247_20441086.jpg
昼にミヤチクで宮崎牛いただきました。
目の前の鉄板で焼いていただけるお店なのですが、満席でお座敷メニューの鉄皿に

午後、オヤジ頭かち割って早々に撤収
家まで300㌔、運転手はわたし♪
[PR]
by catherine_room | 2010-01-17 22:48 | TRAVEL

湯布院

年末前にゆっくりしたかったので湯布院へ
週末なのにまさかの、高速特別割引なし(**)仕方なく下道で3時間
昼過ぎに到着していつものケーキを買って
2時には保養所にチェックイン
温泉入って、飲んで、食って・・・翌朝には体重1㌔UP
お風呂に体組成計があって、ワタクシ体年齢28歳でした(v^-°)


a0077247_22491989.jpg
翌日もすることないので
とりあえず由布岳登っておきました。
登山道の半分以上高い木がない為、終始最高の眺めを楽しみながら登れます。
この日は雲海?がめっちゃ綺麗でカンドーしました。
あ~デジイチがあったらもっとキレイに撮れるんだろうな。
遠くは九重連山も見えるよ~


a0077247_22501789.jpg
ここは頂上手前で西峰と東峰に分かれるのですが、今回は西峰に初トライ


a0077247_22504241.jpg
西峰コースはなんとも険しい崖を鎖を持って登ります。
こんな感じ、ワカリマスカ?
場所によってはほぼ90度?!


a0077247_2251655.jpg
自称高所恐怖症の相方が
途中までがんばっていたのですが、「もう無理」とまさかのリタイア
仕方なく、残りは一人で


a0077247_22512535.jpg
頂上1,584㍍到着!
でも富士山の半分以下じゃね。
天気よくて別府湾まで見えたよ!
ここで出会った茨城からこられたご夫婦
夫婦で日本百名山を制覇されたそうです。
ステキ☆うちらもいつか、制覇してみたいです。
つか、ひとつも登った事ないし*


a0077247_22514371.jpg
頂上でくつろぐ雪だるまちゃん☆


a0077247_22583412.jpg
帰り、ビビリながら下りる相方
奄美大島以来の渋滞を巻き起こしてます(笑

(ヤツは奄美のマングローブ原生林でのカヌーで上手くこげず後続の人達に大変迷惑をかけた)


a0077247_22553835.jpg
帰りに九重方面まで移動し、筋湯温泉の日本一のうたせ湯へ
300円でコインを買って入ります。
この時期ノーマルタイヤではこれない地域なのですが、運よく天気がよくこれました。
でも、あちらこちらに雪が残ってるし湯布院より寒かった。


a0077247_22554850.jpg無色無臭の熱めのお湯。画像は借り物で実際は湯気で30㌢前が見えない状態デシタ。打たせ湯近くでは常にミストをかぶってるようで気持ちよかった。日曜だったせいか、人も少なく、なぜかみんな打たせ湯に打たれない。だから、一人で足とか腰とか色んなトコをあてながら楽しんでたよ。湯船より一段高い所で打たれないといけないから、角度によっちゃマルミエ("▽"*ちょっと恥ずかしいかな~って思ってたけど、湯気のおかげで誰が入ってるのかも全く見えず。


想像していたよりかなりよかったです筋湯温泉
後日、打たせ湯以外も満喫したいですね☆

[PR]
by catherine_room | 2009-12-26 21:57 | TRAVEL

せいしゅん!

a0077247_814823.jpg

山口に帰りました。
青春18切符とリレーつばめ
鉄子じゃないよ。お金がなくて暇なだけ
リレーつばめには乗ってません(たまたまソコに)
18切符では特急には乗れません。
だから、鈍行で5時間
昔はよく18切符で長距離旅してました。
腰痛くなるし、しんどいだろうなって思ったけど
本読んで、寝てたらあっという間でした。
昔に比べてシートも転換式の傾斜がついてるタイプが多く快適
癖になりそっ!
[PR]
by catherine_room | 2009-12-19 13:13 | TRAVEL

博多&佐賀

a0077247_13473861.jpg
N家族が福岡にやってきたぞ!
晩御飯は鉄なべ餃子
おじさんが餃子をたくさん持ってきたから、餃子だけでお腹いっぱい
しばらく餃子はいいぞ。


a0077247_13475758.jpg
おみやをたくさんいただきました。
使えるものばかり!
特にピンクのrubber glovesがお気に入り
ちょうど、買わないとって思ってたのだ。


a0077247_13481422.jpg
ボジョレも入りました。
毎年飲んでるけど、今年はまだ
4人でサクっと飲んじゃった。
ありがとう☆

遅くまでおしゃべりんこ、楽しかったわん


a0077247_13505957.jpg
翌日、九州場所が開催されているので、朝稽古見学
高砂部屋へ行ったのですが、朝青龍おらず↓残念


a0077247_13503289.jpg
そのまま、呼子へgo
開店前の河太郎
すんごい人


a0077247_13485158.jpg
行列は相方にまかせて、周囲を散策
烏賊ちゃん


a0077247_1349145.jpg
思ったよりスムーズにお店に入れました。
うん、烏賊が硬い?
シーズンによって烏賊の種類が違うようです。
今は呼子の烏賊も7割は福岡の烏賊だとか。


a0077247_13491815.jpg
福岡に戻り、嬢達はショッピング
ジジババ達は動きません。
minaでStrawberryFieldsのcafeで、こんなに可愛いデコしてもらえました。

[PR]
by catherine_room | 2009-11-21 21:59 | TRAVEL

おはつ~

a0077247_255958.jpg
肉巻きおにぎり。
なんとなく胡散臭くて
食べた事がありませんでした。
美味しいじゃん、海での地鶏もサイコ♪
日向でいただきました。
ビールが飲みたかったデスが
帰らないと行けないで、残念
ちょうど、日向プロやってました。
[PR]
by catherine_room | 2009-10-11 22:59 | TRAVEL

またまた、ひろしま

a0077247_14616.jpg
野暮用で広島に帰りました。

せっかくなんで、呉まで行って
大和ミュージアム実はお初。
行きたいと思いつつなかなか行けなくて
なかなか見応えありやね。


a0077247_1461815.jpg
広島市内へ戻り~
陽気@横川へ
何年ぶりかな?
ワタシが一番好きなラーメン
あ~やっぱり、美味しい♪


a0077247_1464399.jpg
それから、薬研堀に移動し
八昌っす。
あっ、そば玉やのTシャツ着てる。
貰ったから着てるみたいなんだけど
ちゃっかり宣伝してるじゃんそば玉や
今夜は広島のお家にお泊り。


a0077247_1465716.jpg
翌日は、宮島観光。
まずは、宮島口のあなごめし
うえの。
う~ん、こんなんだったかな?
福岡に行ってアタイも舌が肥えたかな。


a0077247_1471142.jpg
食後に、モンシュシュの堂島ロール
今朝、広島三越でGETしました。
あっ美味しいわぁ
並ぶだけあるかも
スポンジしっとり系ですね。


a0077247_1472765.jpg
もちろん、宮島に渡りました。
船から見る厳島神社もサイコー
実は私ココで式を挙げたかったんだよね。
でも、参列者の事を考えて断念
そのくらいココが好き☆


a0077247_1474136.jpg
ちょうど潮がひいてたので
鳥居をくぐることができました。


a0077247_1482568.jpg
うわさの揚げもみじもいただき♪
改めて広島の良さを知った二日間でした。
今度また、ゆっくりこれたらいいな。
[PR]
by catherine_room | 2009-10-03 22:13 | TRAVEL

弾丸@ほんこ~ん

a0077247_20454620.jpg
初、香港です。

高層マンション群


a0077247_2046317.jpg
宿泊ホテルロビー
金ピカ☆


a0077247_20461926.jpg
お部屋もまずまず。
中庭向きで眺めはいまいちでしたが
どうせ眺めなんて関係ないし。


a0077247_20464123.jpg
海鮮市場を歩いてると


a0077247_2047940.jpg
聖子ちゃんに出会いました。


a0077247_20472112.jpg
チンタオで乾杯し

海鮮料理をいただきました。
私達のテーブルは中国の女性ばかりだったのですが、
みんな食べる食べる。
急いで食べないとなくなってしまうよ~



a0077247_20483966.jpg
お腹もいっぱいになって
ビクトリアピークから世界三大夜景
香港の100万ドルの夜景です。

ちなみに百万ドルの夜景の由来は、ネオンに使われた一晩の電気代が100万HK$だったからだとか。


a0077247_20485578.jpg
翌日連れて行かれたお寺。
寺の中にたくさんのお線香が。
かなり煙いっす。
この巨大渦巻き線香は10日間ぐらい燃え続けるそうです。


a0077247_2049710.jpg
香港のセブンイレブン
ケースにはレンジフードばかり。

店内スペースで皆さん
ラーメンとか食べてます。


a0077247_2057565.jpg
映画『慕情』撮影場所”レパルス・ベイ”
高級リゾート地のようです。
高台にはジャッキーの家やアグネスチャンの別荘が。


a0077247_20501250.jpg
土地が狭いのもあり、街中はゴミゴミしてます。
物価も安くありません。
中国でもなく、イギリスでもないナ


a0077247_21404725.jpg
街を歩いて気になったのが工事の足場
すべて竹?で出来てます。
地震や強風とかで壊れないのかな?
あの高層ビルもコレで建てたの??


a0077247_20502542.jpg
金魚街。
『恋する惑星』だぁ


a0077247_20505820.jpg
日本にも何店舗かある、香港の人気のスィーツレストラン”糖朝”へ。


a0077247_2155062.jpg
人気のスィーツ
”マンゴーとフルーツ入り豆腐花”
ドライアイスで見えません。
かなり大きいマンゴー
豆腐と甘すぎないシロップが合うのよ。
メチャうま♪
これで、日本円で300円ちょっと。


a0077247_21423896.jpg
周囲はブランド店が並んでます。
あっ、H&Mだ。
アメリカでは見向きもしなかったのに、とりあえずチェックする私。


a0077247_2143132.jpg
晩御飯は地下鉄で香港島へ渡り、現地で人気のレストランへ。
1時間ぐらい並んだかいあって、どれを食べても美味しかったです。


a0077247_21431980.jpg
帰りは、スターフェリーで九龍半島へ帰ります。
夜景が綺麗です。
私はビクトリアハーバーからの夜景の方が好きかな。


a0077247_21433511.jpg
翌朝、少し早起きしました。
小雨が降っていたけど朝の摩天楼を見ながらランニング♪
アベニュー・オブ・スターズのブルース・リー


a0077247_21435670.jpg
トニー・レオンの手形
こないだレッドクリフⅡを見に行ってから、彼がお気に入り。


a0077247_21443499.jpg
そして、やってみたかった太極拳!!
ホテルの前の公園でも太極拳をしている人がたくさんいました。
私は太極拳教室参加デス。

3日間の弾丸ツアーだったけど
楽しかった☆

[PR]
by catherine_room | 2009-09-26 13:06 | TRAVEL

台風@みやざき

a0077247_0572949.jpg
宮崎市内です。
台風の影響?
いつも静かな青島が別人です。
朝は子供の国もすんごい事になってました。
映像でしか見たことないような大きな波。


a0077247_058763.jpg
もち、コワクテ海には入れないワタシ。
食っとけと、今晩お泊りのみやこ家で。
念願の刺身定食。
これで、980円♪
[PR]
by catherine_room | 2009-09-22 22:52 | TRAVEL