カテゴリ:GOURMET( 36 )

ごはん

a0077247_23132236.jpg
いただきもののお米がいまいちだったので、最近の我が家のご飯は毎日炊き込みご飯です。
具は冷蔵庫にあるもので。
人参、あげ、きのこ類など。
レパートリーが少なくて困ってます。

←ひじきご飯
醤油が少し多すぎました。




a0077247_23133981.jpg
我が家の醤油は、かごんまの嫁になって以来義母にいただく鹿児島の甘露醤油です。
使い始めは甘すぎて使いづらかったですが今はこれじゃないとダメ。
コクがあって、美味しいです。
先日、義母に葡萄のオイル㊧なるものもいただきましたが、どう使ってよいかわかりません。
[PR]
by catherine_room | 2009-03-09 01:01 | GOURMET

ホワイトデー!

a0077247_1131035.jpg
昨日、珍しく週末福岡にいるディランがホワイトデーを前倒しして欲しいというので、中洲の大東園へ。
チョコが肉に化けたw計算通り♪

少ないお小遣いで、いつもスィーツを買ってきて、時には外食もご馳走してくれるホント感心する夫です。




a0077247_1132711.jpg
シメに看板メニューの冷麺。
ハサミでチョキチョキして
いただきました。
お酢をちょいとたらして
うまいよ!!
今度、冷麺だけ食べにこようかな☆


今朝早く、海に出かけたディランですが
8時ごろ帰ってくるから
『どしたん、波良くなかったん?』
と聞くと
『インロックした』
とのコト。
今日は、近場のPに出かけていたので
徒歩と電車で1時間かけて帰ってきたようです。
そして、合鍵を手にまた出かけていきました。
裸の状態で締め出されなくて、宮崎じゃなくてよかったです。
[PR]
by catherine_room | 2009-03-08 11:08 | GOURMET

おさかなランチ

a0077247_2131622.jpg

今日は博多の。大衆割烹ひょうたんでランチをいただきました。
あらかぶ定食800円をセレクト。
箸よりはるかに大きいあらかぶ。
濃い目の味付けでかなり美味しい!!
烏賊と豆腐も一緒に炊いてありました。
小鉢の刺身も新鮮ぷりぷり。
ご飯のみセルフでおかわり自由です。
食後のコーヒーもセルフで置いてあるのですが
ポットに入ってる分だけ、早いものがちです。
祇園の場所もわかりずらい場所にあるのですが、
12時前からサラリーマンがどんどんやってきて行列を作ってました。
煮魚はオーダーをされてから炊くので15分かかります。
余裕のあるときでないといけませんね。
ゆっくりは出来ないお店ですが、
この価格でこんな美味しい魚がいただけるお店は他にないように思います。
そんなに高くなさそうなので、次回は夜に行ってみたいです。

お店DATA
大衆割烹ひょうたん
福岡市博多区祇園町2-31
092-281-7784
★★★★★

[PR]
by catherine_room | 2008-12-08 21:36 | GOURMET

グアテマラ料理

同じ宿に滞在してる男の子がプラタナを揚げてくれました。
プラタナとは調理用バナナで、そのままでは美味しくなく?
普通のバナナよりちょっと大きいバナナです。
こっちの屋台でよく丸ごと揚げて売ってます。
私は基本的には果物を熱する料理が苦手なのですが
これは美味しかったです。
甘味が少なかったのではちみつをつけていただきました。


a0077247_8544370.jpg

[PR]
by catherine_room | 2008-08-04 23:51 | GOURMET

ぶりてり

a0077247_2337833.jpg

ゆかりの日記を見て
晩御飯はブリ照り。
みんなのblogは影響されまくりです。
いろんな、情報たくさんで大変役にたってます。
旬のアサリに、肉じゃが
どうやっても母の肉じゃがにはかないません(+_+)
[PR]
by catherine_room | 2008-05-13 23:33 | GOURMET

にちようび

a0077247_22374363.jpg
週末の雨から一転お天気な一日でした。
ランチに我が家からほど近い
志免の家鴨軒へ。
カウンター3席、テーブル3つの
小さな店ですが、とっても落ち着くお店です。
ほっこり、まったりランチタイム。
私達が到着したはお昼時間すぎた
15時ぐらいなのに満席です。


お店DATA
家鴨軒
福岡県糟屋郡志免町志免1-1-24
092-936-1893





a0077247_2251844.jpg
手作りカレーをチョイス。
野菜がとけこんだカレー
超美味しいよ~


a0077247_22512192.jpg
食後のラテ
本日はスヌーピー。
可愛すぎ◎


a0077247_22515355.jpg
食後は以前から
遠くから見てて
不気味ぃ。
是非、間近で見たかった
志免竪坑櫓見学。

その後図書館で
これまた
ゆっくりくつろいで。


a0077247_2252397.jpg
最近デブった私。
去年の今頃に比べて5㌔増。
先日姪っ子に
「キャサリン太った?
太股の辺とかきとるしぃ」
子供は正直でありがたい。
なので、大好きな駕与丁公園
ランニングぅ~♪


a0077247_22525286.jpg
夕方で終わってはいたのですが
今日はバラ祭りの日のようでした。

バラ園は満開!


[PR]
by catherine_room | 2008-05-11 22:36 | GOURMET