カテゴリ:GOURMET( 36 )

がんばれ 博多!!

用事があり博多駅へ
お昼にお腹がすいたので
博多駅の坦々麺のお店を探したのですが・・・ないない
デイトスもリニューアルしてまだ全貌を把握しておりません。


a0077247_16145996.jpg
そして、導かれて発見した『博多めん街道』
有名ラーメン店、だるま新風一幸舎が入ってました。
福岡にこられる方で、時間がない方はここも穴場でよいかもです。


a0077247_16343568.jpg
はい、ありましたよ。
本場四川「大明担担麺
店内は店員の中国語?が飛び交ってました。
平日ということもあり、スーツ姿の客でにぎわっております。
客席は以前と比べてかなり、綺麗&広くなっていました。ですが、他のどこ有名店より、一番の客入りで行列ができてましたよ。


a0077247_16151578.jpg
お店の名前にもなっている名物坦々麺
よくばってワンタンも入れてしまった。
大きいワンタンが6つ。これで650円
ふー、苦しかった。


デイトス内を散策したけど色んな店できてるね~
オフィス街の博多なのに、デパートもない。
美味しい店やおしゃれな店もなくて
ちょっと、うれしいな☆
早く、Hankyu&東急ハンズできんかな~


a0077247_16153126.jpg
最近話題になっている100円クレープMILK発見
早速いただきました。
美味しいよ♪おっきい苺
このコスパはすばらしい!


a0077247_16154371.jpg
こないだ相方がデイトスで買ってきてくれた「ケンジーズドーナツ」こちらは@180エン程度。ううん、時間が経っていたのが油が×××家庭的なドーナツでした。
こちらの本家の居酒屋「kenji屋」福岡に越してずっと行きたかったのに、どうやらcafeに変わってるようです。cafeブームなのでしょうか。また変わる前に行ってみたいです。

[PR]
by catherine_room | 2010-01-05 15:59 | GOURMET

正月は・・・

鹿児島に帰省です。
行きたかった和田屋ラーメンによってきました。
長渕もお気に入りと哀川翔が番組で絶賛してました。
今まで、鹿児島の名店のラーメンをいくつか食してきましたがどうも好きになれず。
麺が乾麺(棒ラーメンのよう)ぽくって、スープも特徴なし
でも、ここの味噌ラーメンはありかも
鹿児島のラーメンには必ず漬物がついています。

a0077247_23442363.jpg

[PR]
by catherine_room | 2009-12-31 23:39 | GOURMET

餅つき

a0077247_2322094.jpg
何年ぶりだろう餅つきしてきました。
ちゃんと臼でつくんですよ!
子供の頃は祖父母宅でついたんだけど、ここ数年は機械でもつかなくなってます。


a0077247_23221217.jpg
ここは福岡の住宅街なのに、庭でかまどで炊いてます。
今日は特別だからよいのだそうです。
あいにくの雨だったのですが、この日の為に庭に屋根までつけられたそうです。
一軒屋は色々できていいな~


a0077247_2322313.jpg
みんなで、モミモミ♪
つか、餅を揉むって言ってたら関西出身の方に笑われました。
丸めるじゃない?揉むって!
あっ方言だったのか・・・つか、揉むって言うの私だけ?



a0077247_23225325.jpg
美味しい料理、焼酎もたんまり頂きました。
チゲ鍋辛いんだけど、美味しいんだよ。
贅沢にお肉がゴロゴロ後でお餅も入れました。
馬刺しも頂き、つきたてお餅もたくさんいただきました。
初体験⇒ダイコンおろしとポン酢で餅、あと、手作り餡子で餅☆あ~しあわせ


a0077247_2323796.jpg
こんなにたくさんお餅をいただいて帰りました。
即冷凍庫に保管。こうしておくといつまでもお餅が固くならないんですよ。
大好きな餅をしばらく楽しめます!ウフ

[PR]
by catherine_room | 2009-12-29 23:04 | GOURMET

焼肉弁当


a0077247_23133719.jpg

昨日の飲み会で焼肉の玄風館の話をしてから、
無性に食べたくなり、でも寒いから出たくないし・・・
なので、ゴルフ練習に出かけている相方に買ってきてもらいました。
我が家の近くに最近新しく出来た『焼肉弁当玄風館』
玄風館が出しているお弁当屋のようです。
うん、あのうま辛たれが再現されてます。
甘口と辛口があるようですが、絶対辛口です。
本当は佐賀牛カルビ弁当840円が食べたかったのですが、売り切れで断念
次回のお楽しみということで

お店DATA
焼肉弁当 玄風館
福岡市東区多の津4丁目9-10
092-629-6217



[PR]
by catherine_room | 2009-12-23 23:42 | GOURMET

鍋 DE パーティー

a0077247_21354132.jpg
新築のCHIAKI邸で忘年会♪
大量のお魚が差し入れいただきました。
F君か玄海沖で釣ったお魚です。
ヒラマサとサワラ
大きいのは50㎝ぐらいある切り身


a0077247_21343379.jpg
女子はたくさんいますが
魚をさばくのはF君です。
見事な手さばきで色んな料理を


a0077247_2135795.jpg
『キャー』みんな大興奮
きれいに盛り付け、男の料理とは思えません。
魚もプリプリ新鮮でめちゃうま

部位に合わせた料理方法で頂きました。
こんなにたくさんは食べれないって思ってましたが、美味しいものってなぜか入る。
同じ魚も、調理次第で飽きずに美味しく食べれる事にも気づきました。

食べる事とオシャベリに夢中でメインの鍋の画像がない。
牡蠣鍋も頂き、スープ⇒雑炊まで
すべて美味しくいただきました。

久しぶりに揃ったメンバーで楽しかった☆
次は新年会だね~

[PR]
by catherine_room | 2009-12-18 22:23 | GOURMET

ボーナスで焼肉♪

a0077247_15103513.jpg
ボーナスが入ったので久しぶりに焼肉デス。
以前から気になっていた
自称高級焼肉店”金剛園”

お店DATA
金剛園
福岡市東区八田1-11-21
092-691-1085




a0077247_15132888.jpg
とりあえず、ビール
チャンジャとカクテキとともに
いきなり美味いよ~
お値段も3~400円とお手ごろ。

お得な上肉のセット7,500円を注文してみました。
豚トロ、牛タン、ミノ、ハラミ、ホルモン、カルビー、ロースだったかな?
どれ食べても美味しい!
特にタン、カルビー、ロース
牛肉が値上がりしてから美味しいタンに出会えなくて
カルビーロースはとろける。

焼肉では私の中ではナンバーワンかな
その他、レバ刺し、石焼ユッケビビンバ、冷麺‥を食べましたがgooです。

あと、白飯もツヤツヤで美味しかった。
ご飯って大事ですよね。

サービスでお茶とともに、パイナッポー。
思っていたよりお値段も安くて、このクオリティであれば全然ありです。
いや~美味しいものを食べた後はしばらく幸せです。
ここの目玉メニュー㌘8,000円の高級肉をいつか食べてみたいです。
がんばって、働いてネ!ダーリン☆
[PR]
by catherine_room | 2009-12-12 20:23 | GOURMET

ひよしあん

a0077247_174234.jpg
ふらっとドライブをしていたら、
姫にススメられてたお店の看板発見
すんごい、山奥なんだけどこんなトコ?!
古民家そのまんま。再生はしてません。


a0077247_18734.jpg
ざる蕎麦をいただいてみました。
蕎麦湯の後に冷たいお蕎麦です。
美味しいです!!

福岡のお蕎麦は細麺が多いのですが、
ここのは細すぎずしっかり麺です。


a0077247_18182.jpg
食べてると、シレーっとお店のワンちゃんが
蕎麦は食べんじゃろ~

お店DATA
日吉庵
福岡県宮若市三ケ畑1677
0949-54-0210






[PR]
by catherine_room | 2009-08-30 00:59 | GOURMET

ランチざんまい

a0077247_0411498.jpg
みんなで、ランチいっぱい行ったね~
終盤は毎日だったよ。

焼き肉やさんのビビンバランチ
ビビンバだけじゃ気がすまないから
必ず冷麺のセットで!
痩せるわけない×

おきにで毎度のスィートバジルの渡り蟹パスタ。
食べたいよ~

Sちゃんが注文したfree。
ちょっと貰って飲んでみた。
う~ん、ワタシはこれ飲むならジュース飲む。

いつものうどん屋の500円定食も
忘れなれないよ。

また、行こうね☆
[PR]
by catherine_room | 2009-08-28 12:19 | GOURMET

ハチミツボタン

a0077247_21444296.jpg近所の気になっていたカフェでランチ♪
今年の4月にオープンしたばかりの
カフェ&雑貨屋の『ハチミツボタン』
古い和食のお店をオーナーさん達が自分達で改装されたそうです。


a0077247_21445599.jpg日替わりランチの海鮮丼をいただきました。
お吸い物が出てきた後、プレートが。
サラダ、茄子の田楽、出汁巻き卵、お漬物。
海鮮丼はイメージしていたものと全く違いました。ご主人の地元の大瀬戸町のお魚と、烏賊がお花になってます。あと、エビのフリッター。山芋にうずらのたまご。とっても、美味しかったです!
ドリンクをつけて1,000円です。


a0077247_21454726.jpgコーヒーとプチデザート自家製ヨーグルト。はちみつがかかっててこれまた美味しいよ~
このあと、セットとは別に手作りのチーズケーキも追加してしまいました。


a0077247_21463661.jpgこちらの何がすごいって、手作りの店内の内装や家具がめちゃ可愛い。写真が少なくて分かりづらいと思いますが、久しぶりにヒットのカフェです。内装の作りも一つ一つ細かくて、マネしたいけど出来ない。奥様の作られてる雑貨も可愛いかったです。とにかくオススメのカフェです。
家の近くにこんな素敵なお店が出来てうれしいです☆


a0077247_2147345.jpg店内にはペットのうさぎのポッキーさんが。
さっきまでこの可愛い遊び場で遊んでいたのに、お昼寝かな小屋の中入ってしまいました。


お店DATA
ハチミツボタン
福岡県粕屋郡志免町大字別府230-1
092-692-9661






[PR]
by catherine_room | 2009-08-02 21:28 | GOURMET

節約生活

家計で抑えられるといったら食費ぐらいなんで節約しています。
食べる事が好きなので、できるだけ質を落とさずに安く上げるよう工夫してます。


a0077247_12294891.jpg
お肉類は週一の特売日に、近所のスーパー内のお肉屋さんでまとめ買いし、すぐ小分けにして冷凍します。面倒だけどここのお肉が安くて美味しいし、即冷凍してしまえば味も落ちません。
先日大量の野菜を貰ったので、ミニトマトはそのまま冷凍しました。小ネギも二人だとなかなか使いきらないので買ったら、切ってジップロックに入れて冷凍してます。


a0077247_12301138.jpg
大きなトマトは潰してトマトソースに。
これも冷凍しようかと思いましたが、パスタにしたらペロリとなくなりました。
トマトソースも手作りにすると美味しいですよね。


a0077247_12303427.jpg
お弁当のおかずも調理して冷凍保存しておきます。
これでいくらか朝が楽になります。


a0077247_1231669.jpg
レタスの外側の硬い部分も捨てずに豚バラで巻いていただきます。
レタスはちょっと塩でもんで、水分を抜いてから、最後に醤油等で味をつけて。
ちょっと、農薬が気になりますが、しっかり洗って。


a0077247_12323319.jpg
節約料理定番のムネ肉は冷凍庫に常備。チキン南蛮にすると柔らかくて美味しいんですよ。
ムネ肉の一部をお酒とレンジでチンして、きゅうりとわかめの酢の物に。
いただいた野菜で、茄子とししとうと豚バラの味噌炒め。最後にカレー粉を足してちょっとピリっと、暑い夏にピッタリ。最近お気に入りの一品です。

[PR]
by catherine_room | 2009-08-02 12:38 | GOURMET