餅つき

a0077247_2322094.jpg
何年ぶりだろう餅つきしてきました。
ちゃんと臼でつくんですよ!
子供の頃は祖父母宅でついたんだけど、ここ数年は機械でもつかなくなってます。


a0077247_23221217.jpg
ここは福岡の住宅街なのに、庭でかまどで炊いてます。
今日は特別だからよいのだそうです。
あいにくの雨だったのですが、この日の為に庭に屋根までつけられたそうです。
一軒屋は色々できていいな~


a0077247_2322313.jpg
みんなで、モミモミ♪
つか、餅を揉むって言ってたら関西出身の方に笑われました。
丸めるじゃない?揉むって!
あっ方言だったのか・・・つか、揉むって言うの私だけ?



a0077247_23225325.jpg
美味しい料理、焼酎もたんまり頂きました。
チゲ鍋辛いんだけど、美味しいんだよ。
贅沢にお肉がゴロゴロ後でお餅も入れました。
馬刺しも頂き、つきたてお餅もたくさんいただきました。
初体験⇒ダイコンおろしとポン酢で餅、あと、手作り餡子で餅☆あ~しあわせ


a0077247_2323796.jpg
こんなにたくさんお餅をいただいて帰りました。
即冷凍庫に保管。こうしておくといつまでもお餅が固くならないんですよ。
大好きな餅をしばらく楽しめます!ウフ

[PR]
by catherine_room | 2009-12-29 23:04 | GOURMET


<< 正月は・・・ 湯布院 >>