湯布院

年末前にゆっくりしたかったので湯布院へ
週末なのにまさかの、高速特別割引なし(**)仕方なく下道で3時間
昼過ぎに到着していつものケーキを買って
2時には保養所にチェックイン
温泉入って、飲んで、食って・・・翌朝には体重1㌔UP
お風呂に体組成計があって、ワタクシ体年齢28歳でした(v^-°)


a0077247_22491989.jpg
翌日もすることないので
とりあえず由布岳登っておきました。
登山道の半分以上高い木がない為、終始最高の眺めを楽しみながら登れます。
この日は雲海?がめっちゃ綺麗でカンドーしました。
あ~デジイチがあったらもっとキレイに撮れるんだろうな。
遠くは九重連山も見えるよ~


a0077247_22501789.jpg
ここは頂上手前で西峰と東峰に分かれるのですが、今回は西峰に初トライ


a0077247_22504241.jpg
西峰コースはなんとも険しい崖を鎖を持って登ります。
こんな感じ、ワカリマスカ?
場所によってはほぼ90度?!


a0077247_2251655.jpg
自称高所恐怖症の相方が
途中までがんばっていたのですが、「もう無理」とまさかのリタイア
仕方なく、残りは一人で


a0077247_22512535.jpg
頂上1,584㍍到着!
でも富士山の半分以下じゃね。
天気よくて別府湾まで見えたよ!
ここで出会った茨城からこられたご夫婦
夫婦で日本百名山を制覇されたそうです。
ステキ☆うちらもいつか、制覇してみたいです。
つか、ひとつも登った事ないし*


a0077247_22514371.jpg
頂上でくつろぐ雪だるまちゃん☆


a0077247_22583412.jpg
帰り、ビビリながら下りる相方
奄美大島以来の渋滞を巻き起こしてます(笑

(ヤツは奄美のマングローブ原生林でのカヌーで上手くこげず後続の人達に大変迷惑をかけた)


a0077247_22553835.jpg
帰りに九重方面まで移動し、筋湯温泉の日本一のうたせ湯へ
300円でコインを買って入ります。
この時期ノーマルタイヤではこれない地域なのですが、運よく天気がよくこれました。
でも、あちらこちらに雪が残ってるし湯布院より寒かった。


a0077247_22554850.jpg無色無臭の熱めのお湯。画像は借り物で実際は湯気で30㌢前が見えない状態デシタ。打たせ湯近くでは常にミストをかぶってるようで気持ちよかった。日曜だったせいか、人も少なく、なぜかみんな打たせ湯に打たれない。だから、一人で足とか腰とか色んなトコをあてながら楽しんでたよ。湯船より一段高い所で打たれないといけないから、角度によっちゃマルミエ("▽"*ちょっと恥ずかしいかな~って思ってたけど、湯気のおかげで誰が入ってるのかも全く見えず。


想像していたよりかなりよかったです筋湯温泉
後日、打たせ湯以外も満喫したいですね☆

[PR]
by catherine_room | 2009-12-26 21:57 | TRAVEL


<< 餅つき 焼肉弁当 >>