節約生活

家計で抑えられるといったら食費ぐらいなんで節約しています。
食べる事が好きなので、できるだけ質を落とさずに安く上げるよう工夫してます。


a0077247_12294891.jpg
お肉類は週一の特売日に、近所のスーパー内のお肉屋さんでまとめ買いし、すぐ小分けにして冷凍します。面倒だけどここのお肉が安くて美味しいし、即冷凍してしまえば味も落ちません。
先日大量の野菜を貰ったので、ミニトマトはそのまま冷凍しました。小ネギも二人だとなかなか使いきらないので買ったら、切ってジップロックに入れて冷凍してます。


a0077247_12301138.jpg
大きなトマトは潰してトマトソースに。
これも冷凍しようかと思いましたが、パスタにしたらペロリとなくなりました。
トマトソースも手作りにすると美味しいですよね。


a0077247_12303427.jpg
お弁当のおかずも調理して冷凍保存しておきます。
これでいくらか朝が楽になります。


a0077247_1231669.jpg
レタスの外側の硬い部分も捨てずに豚バラで巻いていただきます。
レタスはちょっと塩でもんで、水分を抜いてから、最後に醤油等で味をつけて。
ちょっと、農薬が気になりますが、しっかり洗って。


a0077247_12323319.jpg
節約料理定番のムネ肉は冷凍庫に常備。チキン南蛮にすると柔らかくて美味しいんですよ。
ムネ肉の一部をお酒とレンジでチンして、きゅうりとわかめの酢の物に。
いただいた野菜で、茄子とししとうと豚バラの味噌炒め。最後にカレー粉を足してちょっとピリっと、暑い夏にピッタリ。最近お気に入りの一品です。

[PR]
by catherine_room | 2009-08-02 12:38 | GOURMET


<< ハチミツボタン SoftBank >>