とくしま&あわじ

a0077247_20161259.jpg
翌日香川から移動して徳島です。
鳴門海峡を渡る前に大鳴門橋(四国と淡路を結ぶ全長1629mの吊橋)の下部に造られた海上45m、全長450mの遊歩道『渦の道』へ。




a0077247_19444346.jpg
鳴門名物うず潮を、小さいものでしたが見る事ができました。
うず潮がよく見れるのは、干潮満潮時のようで私達は到着したのはちょうど30分ぐらい前でした。



a0077247_19445487.jpg
遊歩道の床がガラス張りになっていてそこからうず潮を見る事ができます。
大人はみんな恐がってガラスの上に乗る人は少なかったです。私は全然平気ですがv



a0077247_1945549.jpg
調度イベントで徳島名物阿波踊りがぁ(^.^)
後半はプチ阿波踊り講習会があり、私も一緒に踊ってみましたが意外と難しいんですね。



a0077247_1945187.jpg
それから、大鳴門橋を渡り淡路島へ突入です。初淡路♪
淡路夢舞台へ行き、まずは施設内のウェスティンホテル淡路。あのベッカム様もワールドカップ時に泊まったホテルです。ちゃんと、イングランドチームのサインが飾ってありました。とっても素敵なホテルですが、とってもじゃないけどここには高くて泊まれません。



a0077247_19463799.jpg
花に囲まれた企画庭園『百段苑』山の斜面に100区画もの花壇が。
この施設の設計は表参道ヒルズを建築した安藤忠雄氏によるものです。
目を見張るような素敵な建築物ばかりです。



a0077247_19465277.jpg
施設内のイタリアン『リストランテ・ナーノ』で昼食です。
地元の食材を使ったイタリアンでとても美味しかったです。
淡路の名物たまねぎも。



a0077247_1947446.jpg
移動して『あわじ花さじき』
淡路島にはお花を堪能できる場所がたくさんあります。先ほどの施設もこちらも無料です。甲子園球場の約4倍という広大な花畑。こっちに来て気づいたのですが、関西圏は広さを表す時は東京ドームではなく甲子園が基準なのですね(笑)



a0077247_19471653.jpg
淡路では保養所に宿泊です。
今まで、保養所の晩御飯はマズイと決め付けては外食で済ませ食べた事がなかったのですが、今回は周囲に店もない事もありいただいてみました。意外にも量も多くて(これにプラス2,3品追加)美味しかったです。施設もきれいで満足です。

[PR]
by catherine_room | 2009-05-04 22:02 | TRAVEL


<< ひょうご かがわ >>