かがわ

a0077247_186318.jpg
GW前半戦。ETC一律1000円になったということで車で旅しました。
混雑を避けて4/25(土)未明に出発
途中雨がひどくて予定以上に時間がかかりました。
まずは瀬戸大橋渡ります。
橋もセンエンさ♪



a0077247_1865175.jpg
雨が降ったりやんだりいまいちの天気なので香川ではうどん天国(地獄)に
最初のお店『なかむら』9:30ぐらいに到着しましたがすでに行列でした。県外ナンバーばかり。



a0077247_186599.jpg
ここは、客が自分で畑からネギを収穫して刻むというので有名になったお店です。今はちゃんと刻んでおいてありましたよ☆しかし、うどんは自分で温めます。



a0077247_187889.jpg
かまたま小200円とあついうどん小150を注文。ちょっと細めのうどんでした。ウマイっす!



a0077247_1871522.jpg
2軒目『長田 in 香の香』
ここは食べログの香川ベストレストラン2008ナンバーワンのお店。(しかし香川のベストレストランの20位まですべてうどん屋だとは驚きQ)ここはそこまで混んでなくタイミングも良く並ばずに入れました。地元の人が多かったです。



a0077247_1872439.jpg
ここの名物釜揚げをいただきました。通常のうどんは茹でた後水の締めるのに対し、釜揚げうどんは茹でたうどんをそのままおつゆにつけて食べます。ちょいと甘めのタレでしたがGOOD!釜揚げ小250円とお高め。



a0077247_1873217.jpg
雨も降って他に行く所もなさそうだったので、予定外のちょっと場所が離れたお店『谷川米穀店』へ。
行く途中こんな山の中だし、雨だし人は少ないだろうって思ってましたが、なんとこの行列!しかも、まだ開店15分前だというのに。さすが、有名店。雨も降って寒かったので私は車で待機、思ってたより回転が早くて待ち時間30分ぐらいでしたが。




a0077247_1874020.jpg
ここでは、酢、醤油、自家製の佃煮でシンプルに味わいます。
メニューはうどん(大、小)、蕎麦(大、小)生玉子のみ。うどん小120円をいただきました。店内も狭くゆっくり味わえなかったのが残念です。こちら営業時間は11:00~14:00、GW中も休みだそうです。



a0077247_187517.jpg
4軒目『山越うどん』ここが一番有名なお店ではないでしょうか?行列も一番多かったかな?
しかし、駐車場&店内も広く売店もあり、ゆっくり楽しく食べる事ができました。



a0077247_1875968.jpg
山かけうどん200円と月見うどん200円を注文。
お持ち帰りのうどんを購入しようとしたら売り切れ残念。



a0077247_188797.jpg
ラストこちらも時間が余ったので『池上』
るみばぁちゃんも快く写真撮影に応じてくれてポーズもキメテくれました。
夕方の営業時間に行ったので意外とすいてましたよ。



a0077247_1882346.jpg
かけのあついの150円をいただきました。今回は寒かったのでどこでもひやは食べてません。最後の一杯かと思うとまた美味しくて☆
結局5軒をハシゴしましたがうどん好きの我が家は全く苦になってません(笑)



a0077247_1883295.jpg
高松市内へ移動し、以前から気になっていたcafe『sibayo柴洋』
雑誌にもよく掲載されている昭和初期の建物をそのまま利用した洋裁教室&カフェです。



a0077247_1884186.jpg
玄米ベジプレート1103円をいただきました。すべてオーガニックだそうで、体によさそう♪これにデザート&ドリンクがつきます。



a0077247_1885053.jpg
高松ってcafeが多いようです。sibayoで同席したお客さんオススられた、高松港周辺に立ち並ぶ古い倉庫群をカフェや雑貨として再生した『北浜alley』に行ってみました。可愛い雑貨屋さんもたくさんあり、お洒落で倉庫をそのまま活かし風情のある場所です。
←その中のカフェ『umie』へ



a0077247_1885844.jpg
キャーって叫びたくなるぐらい素敵なカフェでした。倉庫そのまんまで、インテリアや雑貨もアンティークのものをうま使ってあり、カフェでありながらお家のようにリラックスできる空間です。窓からは港も見えます。ケーキやコーヒーも美味しかったです♪

[PR]
by catherine_room | 2009-05-04 22:01 | TRAVEL


<< とくしま&あわじ まっかっか! >>