九州周遊

2泊3日で九州4県(福岡、大分、熊本、宮崎)を巡る旅へ行ってきました。
朝9時頃福岡を出発。
今回のテーマは『九州を食べつくす!』
まずは福岡名物”博多ラーメン”一蘭
この時間に開いてるお店はここしかなかった。

a0077247_1217088.jpg
次の目的地、大分県湯布院へ。
着いて早々、口コミで評判のよかった
茄子屋へ。
大分名物”とり天定食”


a0077247_12172896.jpg
ディランが注文した”茄子屋定食”
亀の井で料理長をされてた方がやってるお店だということでしたが、お味は普通でした。


a0077247_12192978.jpg
亀の井別荘の敷地内の紅葉。
調度見ごろかな。
いつかは、泊まってみたいです。


a0077247_12194628.jpg
亀の井別荘内の 茶房 天井桟敷
とっても落ち着く空間です。
由布岳をイメージしたというモン・ユフをいただきましたが、微妙なお味でちょっと残念。

B-speakのロールケーキは事前に予約しておいてGET。
ここのロールケーキは最高!


a0077247_12204516.jpg
次は九重夢吊大橋
あいにくの天気で視界が悪くて、寒いし。でも、調度雨があがってよかった。

今回はカメラ小僧の2人がいたので、私はあまり撮ってません。
一眼レフの画像、宿のテレビで写して見せてもらったけど、やっぱり違うね。カメラだけでなく技術があるからいい写真ばかり。出来上がり楽しみ♪



a0077247_1221261.jpg
今晩の宿は黒川温泉の『御客屋』
期待していなかったのですが、接客、サービス等とてもよかったです。
築250年の建物をうまく使っていて、『千と千尋の神隠し』の世界です。


a0077247_1221568.jpg
料理をワンランクUPしたのですが、食べきれない程の量。
どれを食べても美味しくて。熊本名物”馬刺し”も頂きました。


a0077247_1222974.jpg
朝ごはんも超豪華で。こんな朝ごはん今まで見たことないです。
朝から馬刺しをアレンジした1品が出てきました。


a0077247_12225895.jpg
2日目はやまなみハイウェイをドライブ。
天気も良くなって気持ちいいw



a0077247_12235367.jpg
久しぶりの阿蘇だ!


a0077247_12243155.jpg
宮崎県の高千穂峡に移動します。
東国原知事の影響かすごい人でした。
ここも、癒されるスポットですね。



それから、日向に移動しサーフィンです。
このハードスケジュールの中にサーフィンを入れ込んでる所がすごい。
残念ながら、この日波はひざセットもも。
今の時期宮崎もオフシーズンで仕方ないようです。


a0077247_12252264.jpg
ラッキーな事にこの日は日向の花火大会でした。今年、日本の花火は見れないとあきらめていたのでウレシイ!
しかも、カナリ間近で見る事ができ、東京で生まれ育ったyukariは『打ち上げられる元の方まで見たのは初めてかも』っと。確かに私も見たのは1、2度ぐらい。


a0077247_12264799.jpg
晩御飯は、みやこ屋のアラ煮定食。
楽しみにしていた刺身定食がなくなっていて残念。
でも、アラ煮も美味しかった。



3日目は早朝から野郎は早朝からサーフィン。
お昼に延岡の直ちゃん宮崎名物”チキン南蛮”をいただきます。
それから、福岡へ。途中、別府湾SAに立ち寄ったのですがとてもキレイなSAで別府湾も一望でき大変眺めもよかったです。B-speakのカフェもオープンしてて店内でロールケーキもいただけるようです。
今回NEXCO西日本がやっている大分(だいぶん)お得ETC周遊フリーパスを事前に登録して使用したので、かなり割安で高速を使用する事ができました。
SAエリアでのコーヒー無料サービスも利用できるので、しっかりいただいて帰りました。


a0077247_12272366.jpg
そして、最後のシメにやま中本店
福岡名物”モツ鍋”
ここのモツ鍋、
何度食べても美味しいよ~


その後中洲の屋台街を歩いて帰りました。
ちょっとハードだったけど、2泊3日でこんなに動けるものかと自分でも驚いております。
[PR]
by catherine_room | 2008-11-22 23:25 | TRAVEL


<< おさかなランチ 楽しいさぁ~ >>