でけぇ~

a0077247_16415949.jpg

相方のリクエストで我が家から車で20分弱の南蔵院
何度となくこの前を通っているのに
ちょこっと見える大仏のパンチパーマを横目に
いつか来ようと思いつつなかなかこれないまま
実は去年の私の密かな目標が
篠栗四国八十八箇所を巡る!!だったのですが結局実現できず。
今年こそはやってみせますので報告を楽しみにしててください。

ここ南蔵院はその八十八ヶ所霊場の一番札所です。
巨大な釈迦涅槃像は全長41㍍、高さが11㍍、重さは約300㌧もあり
ブロンズ製の涅槃像では世界一だそうです。
(ちなみに、ニューヨークの自由の女神ほぼ同じ大きさ)
涅槃像の中にも入る事ができます。


a0077247_1654225.jpg
敷地内は思っていたより広く
なかなか見ごたえありますね。
滝がいくつかあり、夏涼しくてよさそうです。
紅葉の時期もよさそう♪

近くに点在する他の霊場にも
行った事があるのですが
同じ用に趣きのある所ばかりで、
今度お客があった時に案内するのにもよいかなって思いました。

お遍路さんもたくさんみかけました。
疑問に思ったのがあの白衣や袈裟等はどこで買うのでしょう?
周囲のお店を探してみたけど、売ってませんでした。

他にもお百度参りの所で、一生懸命お祈りをしている方もみかけました。
私も我が事ではないのですが、今一番の心配事をお祈りしてきました。

暑くなる前に八十八箇所を巡りを実現させたいです。




a0077247_17134229.jpg
余談ですが、帰りによったフルフルに面白ろそうな新作があったので買ってみました。
その名も博多とんこつです。
とんこつの味がします。
焼きそばパンのあっさり版っといった所でしょうか。


a0077247_17135075.jpg
昨日の大分の帰りによった道の駅で買った筍を湯掻きました。
道の駅大好きです。

皮をむいたら思いの他小さくて、悲しくなりました。
半分は冷蔵庫にあったひじきと炊いてみました。
新鮮な筍はおいしいね~
[PR]
by catherine_room | 2010-04-11 22:27 | TRAVEL


<< 疲れた~ 迷走ドライブ >>